スマートフォン/タブレットが目覚しいスピードで普及するなか、アプリ開発の現場は重大な課題に直面している。それはAndroidとiOSというネイティブの開発言語が異なる2大モバイルOSにいかに効率よく対応するかという問題だ。その答えとなるのは「Adobe AIR」――。開発コストを従来の半分に削減できた事例もある。 予想をはるかに超えた勢いで普及するスマートフォン/タブレット――。この波をいかにうまく乗りこなすかは、すべての企業において重要な経営課題となっている。 コンテンツ/アプリ販売ビジネスという視点は、そのごく一部に過ぎない。マーケティングや顧客満足度の観点でも、その影響力はどんどん増していくだろう。さらに、高機能なこれらモバイルデバイスをどう活用していくかは、企業が生産性向上を図るうえでも大切なカギだ。 あらゆる企業がスマートフォン/タブレット時代の到来と無関係でないわけだが、当然、