日本生命保険の基幹系システム刷新プロジェクトが最終段階に入った。同社は2007年から5年間で1500億円を投じる「新統合計画」を進めており、2012年4月に顧客管理や契約管理といった基幹系システムが全面稼働する見込みだ。同社のシステム開発プロジェクトとしては、過去最大の規模だ。 巨費を投じる目的は、肥大化したシステムのスリム化である。日本生命はかつて保険金の不払い問題を起こし、金融庁から業務改善命令を受けた。背景にあるのは、業務と商品が複雑化しすぎたことだ。業務と商品をスリム化し、併せてシステム構造も見直すことで支払い漏れの根絶を狙う。これによって、業務コストを削減すると共に、顧客サービスを向上させる考えだ。 まずは業務プロセスの見直しだ。「これまでは部分最適になっていた機能を、全体最適の視点で一つに統合する」。矢部剛 執行役員新統合推進部長はこう語る。 日本生命ではこれまで、顧客への提案