@Lindbergh_jp 宝島社のマーケティングセミナー終了。正直な感想としては「大手の消費財メーカーなら必ずやっていることを、きちんとやってると伸びた」という感じ。それが大事ということなんだと思うけど、それだけで業界トップになれるという出版業界の特異性を再認識した。あとで気になった点をtweetします。 2010-09-07 21:35:03 @Lindbergh_jp 【宝島社】なぜマーケなのか?⇒①流通の変化。アマゾンやコンビニなど多様化するなかで、良い本が気付かれなくなった。②話題=売上増。QRコードを使った仕掛けで、3冊のシリーズ本の最終巻が初巻の1.5倍売上。③書店員のパワー。POPセットを送付したら文庫本含めて150万部のヒットに。 2010-09-07 21:44:15
![宝島社の女性誌マーケティング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1955d6c25508160bb26a4459ebe3fa1ceb260b42/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Ffd99e5792e8d919bbf7e107d3ff4aabf-1200x630.png)