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bb.科学哲学に関するchnpkのブックマーク (14)

  • 自覚せざる自然科学教がまねく歴史修正主義 - 地下生活者の手遊び

    はてなブックマーク - 東はこういうべきだった・公共性と歴史と科学(追記で応答 - 地下生活者の手遊びに再応答。 小ネタエントリはさんだので、新しく応答エントリをたて、さらに突っ込んで考えてみますにゃ。とりあえずのまとめ。 再応答その1 id:wiseler "うん。【私的】な言論において、愚行がまかりとおることを僕も認める。" それを認められない人が、しかも大勢居るのがこの人の提起している問題なんじゃないの?/少なくともビックバンは確定してないです 問題提起はいいんだけれど、認め方が無節操すぎるのではにゃーかと。 ビッグバンは確定していにゃーとしても、まっとうな科学仮説であることは事実。 科学仮説は灰色のものからほとんど確定的なものまであるけど、真理そのものではありえにゃーというところが重要。 科学仮説はあくまで近似であり、その意味において歴史学における学説と地続きなのですにゃ。 再応答

    自覚せざる自然科学教がまねく歴史修正主義 - 地下生活者の手遊び
    chnpk
    chnpk 2008/12/05
    Midasさんに対する反論は正しい気がする。科学って、帰納と演繹によって事象間の因果に関する命題の確からしさを高めること、って感じでいいのかなあ。/大先生カワユス。
  • ニセ科学批判の背景にある思想 - 僕と懐疑の関係

    ニセ科学批判は、その名前から「科学」の活動だと思われているフシがある。私は、「ニセ科学」を「ニセ」「科学」ではなく専門用語だと主張していたのだが、これは別に「ニセ」「科学」でも良いとして、ニセ科学批判を「ニセ科学」「批判」ではなく、「ニセ科学批判」という専門用語だという解釈にした方が疑問が少ない気がしてきた。 ニセ科学批判は主張の真偽が主題ではない ニセ科学批判をするにあたって、科学的知識は豊富な方が好ましいが必須ではない。なぜならば、真っ黒なデタラメを見分けるのに豊富な科学的知識は必要とされないからだ。デタラメだと決められないものがあるのなら、扱わなきゃいいだけの話だ。もちろん、科学哲学の話なんかできなくても構わない。 ニセ科学批判の主題は、あくまで「嘘をばら撒くな」という話である。特に科学を装う主張に注目した批判活動であるため「ニセ科学批判」という言葉が採用されている。つまりは、「そん

    ニセ科学批判の背景にある思想 - 僕と懐疑の関係
    chnpk
    chnpk 2008/11/27
    ニセ科学批判は必ずしも科学ではない。または科学である必然性がない。なぜならニセ科学が科学でないから。←同意。http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090112/1231736179
  • エリートと大衆の「伝言ゲーム」で成立する疑似科学批判とニセ科学批判 - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師

    はじめに 「機能的エリートたちの知と、政治家たちの権力との対話だって?そんな対話を求めるのは、何も知らずに今日の知の力を過小評価するものであろう。(中略)経済の分野でも情報の分野でも、政治はもう絶頂期にはない。手をつなぐ相手が欲しいのは政治であって、学問ではないのだ」[1]。 これは、フランクフルター第四世代を主導するノルベルト・ボルツの発言だが、単なる挑発ではない。その背景にあるのは、システム理論的な洞察である。それによれば、政治的コミュニケーションと学術的コミュニケーションとの間には、避けられない差異がある。それは、コミュニケーションを形式化させているメディアが異なるためだ。政治は、権力をメディアとすることで形式化している。一方で学術は、真理をメディアとすることで形式化している。厳密さを犠牲にして単純化させて言えば、政治は反証を好まないのに対して、学術は反証を好むということだ。これは、

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    chnpk 2008/11/27
    ニセ科学批判は科学エリートが弱者にあてがった松葉杖。成されるのは大衆化。という話ならその通りだと思う。/http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090112/1231736179
  • 今の「ニセ科学批判批判」が使えないのはなぜだろう? :: 「事象の地平線」過去ログ倉庫

    【業務連絡】当面コメントを承認制にします(06/05 15:08) こんな疑似科学は嫌だ(06/04 23:42) 教科書レベルの記述(06/04 01:29) シャープペンの芯についてのメモ(05/31 13:03) 人を切り離さないことによるメリットを知りたい(05/29 19:46) 理科実験(?)ネタ(05/27 23:41) パスを探してくれてない?(05/23 20:13) 赤福入手(05/23 17:12) 冷凍冷蔵庫欲しい……(05/19 01:27) おうちをBフレッツにした件(05/17 21:34) 実は水伝はニセ科学以外の部分が多いのではないか(05/16 01:39) 暖をとる(笑)(05/15 01:20) いくつかメモしておく(05/13 19:26) Der Schwarm(05/12 12:58) 日語の問題というよりは……(05/11 17:20)

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    chnpk 2008/11/26
    なるほど。ニセ科学批判にはメタ的な共通項は存在しない(とする人もいる)のか。/役に立つ-役に立たない。/http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090112/1231736179
  • ニセ科学批判まとめ %作成中

    「ニセ科学批判」とは「ニセ科学を批判する事」です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 ニセ科学批判の基 ニセ科学の定義 定義にまつわる諸問題 ニセ科学を批判する目的 ニセ科学を批判する際の基姿勢 ニセ科学を批判する動機 FAQ 「ニセ科学批判」批判 FAQ 「○○はニセ科学商品ですか?」 その他 悩ましい問題 注意事項 このサイトについて 参考文献 ニセ科学問題に関するリンク集 科学・ニセ科学・科学リテラシ等に関する書籍 リンクに関する注意

    ニセ科学批判まとめ %作成中
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    chnpk 2008/11/26
    目的は人それぞれなのに、定義以下は共有するのか。違和感。/逆か。「ニセ科学」という定義がまずあって、それを人それぞれに批判しているのか。/http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090112/1231736179
  • クラインの壺の内側と外側 - 地下生活者の手遊び

    ニンゲンは賭けをする。そのとき科学は宗教になる。(追記アリ - 地下生活者の手遊び にトラバをいただいておりましたにゃ。↓にゃんね http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20081120/1227167897 idコールまでしてもらっていたのに、こちらにはトラバもコールも来てなかったんだよにゃー。はてなも困りものにゃんな。 まあ、たいへんオモチロイトラバであり、美学を用いた機能の説明は腑に落ちるものでしたにゃ。確かに、自己言及するシステムは純然たる外部を持つことはできにゃーだろう。そもそも、意識とか言語とかいう、ニンゲンの知的活動の根っこにある自己言及システムに、純然たる外部があるわけではにゃーよな。クラインの壺にゃんねえ。この視点で神とか宗教を【騙る】のもオモチロイよね。 こちらも勝手にインスパイアされた部分があり、疑似科学批判を基的に

    クラインの壺の内側と外側 - 地下生活者の手遊び
  • kikulog

    kikulog 記事一覧 カテゴリー別記事一覧201410 2014/10/22 江勝氏の死去 201409 2014/09/12 生協の「書評対決」の書評 201407 2014/07/04 「いちから聞きたい放射線のほんとう」サポートページ 201406 2014/06/04 「いちから聞きたい放射線のほんとう」訂正箇所 201404 2014/04/23 朝日新聞に書評が出るようです [kikulog 647] 2014/04/09 理研CDBの騒動について [kikulog 646] 2014/04/07 博士論文中での剽窃について [kikulog 645] 201403 2014/03/17 「いちから聞きたい・・」のあとがき [kikulog 644] 2014/03/03 論文: Structural flexibility of intrinsically disord

  • エセ科学批判が科学教と言われてしまうワケ

    「科学と文化(宗教)を切り分けて考える」これは、みんなが合意できると思うんだよ。ただ、自然科学やってる人にいくつか問題を感じるんです。とりあえず3つ。一つめ。普通の人にとって、自然科学で説明できる範囲は自然科学者が思ってるよりもずっと狭い範囲でしかない。少なくともそう思っている。水伝を信じた外国の人(ほんとに教養豊かな人)に、いやそうじゃなくてと長々説明して返ってきた返答が「でもアインシュタインだって最初はキ○ガイ扱いされたんでしょ?」。ああ、これは何を言っても通じないとがっくりきた。けど、多かれ少なかれ、普通の人にとって自然科学(の世界観)はその程度のものでしかない。二つめ。はてブコメ見てたら、アルファブロガーやネットの有名人がオカルトめいたことを書くと、ああ書いちゃった、見たいな空気になるのは、「科学と文化を切り分けて考える」ことに反してる。そんなことありません、ちゃんと切り分けられま

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    chnpk 2008/11/23
    たぶんだけど、非科学とニセ科学、ニセ科学批判自体とニセ科学批判のユーザーをそれぞれ分けるべき。/http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090112/1231736179
  • わかってないのに「わかってしまった」人 - 僕と懐疑の関係

    江戸時代から明治時代の脚気の原因はカビ毒によるものだったか - finalventの日記という記事と、派生した議論を読んだ。 どうもid:finalventさんはニセ科学批判が何なのか、全く理解しないまま、ニセ科学批判を対象に「偽科学*1批判はダメだ」という主張を行っているようだ。 自分が言及するものを知っていなければ、妥当な言及などできないということは、説明するまでもないことのように思われるのだが、どうしたことだろうか。 皮肉でもなんでもなく素直に、finalventさんは知識人で、頭も良い人なんだろう。 しかし、その頭の良さゆえ、何かを半端に聞いただけで、実態を把握していないにも関わらず「わかって」してしまうのだろう。これは、同じアルファブロガーつながりで言えば、弾さんも同じだったと思う。 今回のエントリを読むと、finalventさんのは、ニセ科学批判が「間違いの批判」であるという誤

    わかってないのに「わかってしまった」人 - 僕と懐疑の関係
    chnpk
    chnpk 2008/11/23
    なにがわかりづらいかというと、「科学を装っている」という判断の基準が科学的ではありえないということだと思う。 /http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090112/1231736179
  • 嘉兴闯档物联网科技有限公司

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    chnpk 2008/11/23
    finalventさんがわからないと言ったのは、「悪意」のような科学と関係ない要素がニセ科学の定義に含まれることの有意性かなあ。/http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090112/1231736179
  • 疑似科学批判者の中には「批判し易い記事」だけを批判する輩もいるのか - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師

    はてなブックマークには、無知な弱者を無知な弱者のまま包摂した状態で啓発的な「会話」を可能とする「弱者の松葉杖」として期待している。(『開き直ったネガティブはてなーあるいは梅田望夫さんへ』を読んで) - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師』を前提に言えば、今回『疑似科学だよ!全員集合〜!!\(^o^)/ - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師』に対するはてなブックマーク・コメントから得られた発見は、疑似科学批判者の中には「批判し易い記事」だけを批判する輩もいるということだな。「あ、この人も「根絶できないから無駄」派なのか。根絶とか撲滅とか、なんでそういう発想が出てくるのだろう。FAQもなんも、こういう人には役に立たないわけだな。」id:kamezo(著)『はてなブックマーク - 渋研ネタ用:でも使い方がよくわからん(-_-) / 2008年11月22日』はてなブックマーク(2008)、閲覧日時

    chnpk
    chnpk 2008/11/23
    今後の展開含め要チェック。
  • 偽科学発見テスト - finalventの日記(Sundaland 2008/12/05 07:49)

    以下のエントリは、当初「偽科学発見テスト」と題されていて、科学的な言説と非科学的な言説をどう考えるかという、一つのテストケースとして考えていました。 想定していなかったいくつかの契機があり、また私の考えも変わったので、その点については、書き改める予定です。 変化の経緯⇒Eijkman shared the 1929 Nobel Prize... - finalventの日記 以下は、それまでの過去の経緯として、ご関心のあるかたはその心積もりで参照してください。 ウィキペディアの以下の項目に含まれている引用部分は、極めて偽科学的説明である可能性が高い。科学的説明の逸脱とその理由を説明しなさい。 ⇒脚気 - Wikipedia 江戸時代の江戸では、富裕層のあいだで玄米に替えて精米された白米をべる習慣が普及し、将軍をはじめ富商など裕福な階層に患者が多かった。江戸時代末期には一般庶民も発症し、江

    偽科学発見テスト - finalventの日記(Sundaland 2008/12/05 07:49)
  • finalvent氏のコメントにさらに突っ込んでおく :: Archives

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  • 飽きたらポイ捨て - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師

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    chnpk 2008/11/22
    苦戦。苦戦か。なるほど。おれは何と戦っていたのだろうか。
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