タグ

JR九州と災害に関するcinefukのブックマーク (20)

  • JR九州、肥薩線の鉄路復旧を一転受け入れ 熊本県・国と合意、対象は八代―人吉間 | 西日本新聞me

    JR九州、肥薩線の鉄路復旧を一転受け入れ 熊県・国と合意、対象は八代―人吉間 2024/4/3 16:45 (2024/4/3 17:27 更新) [有料会員限定記事]

    JR九州、肥薩線の鉄路復旧を一転受け入れ 熊本県・国と合意、対象は八代―人吉間 | 西日本新聞me
  • 九州豪雨で被災のJR肥薩線、鉄道での復旧に月内にも合意…地域の要望に配慮し33年度頃を目指す

    【読売新聞】 2020年7月の九州豪雨で被災したJR肥薩線の復旧を巡り、熊県とJR九州が、鉄道での復旧に月内にも合意することで最終調整に入った。JR九州は持続可能性の観点から鉄道での復旧に慎重な姿勢だったが、被災から4年近くが経過

    九州豪雨で被災のJR肥薩線、鉄道での復旧に月内にも合意…地域の要望に配慮し33年度頃を目指す
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/13
    沿線の利用客どうなるのかな「肥薩線は豪雨で八代―吉松間の約87kmが不通となっている。復旧費235億円の約9割を国と県が負担する。復興方針案では観光振興に重点を置いていることからJR九州は日常の利用も求めており」
  • 博多の商業施設、新春イベント中止に賛否 能登半島地震 | 毎日新聞

    石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震を受け、福岡市博多区にあるJR博多駅前の商業施設「アミュプラザ博多」などを運営するJR博多シティ(同区)は2日、2、3両日に同駅前広場で予定していた「新春お笑いステージ」を中止すると発表した。X(ツイッター)では「(中止の)決定は尊重されるべき」との声がある一方、「必要以上に自粛しないで」などの意見もあった。 同社によると、中止したのは2、3両日の午前11時~午後5時に開催予定だったお笑い芸人のステージや獅子舞の演舞、来館者にを振る舞うイベント。中止は「JR九州の駅ビルグルーブとして統一の方針」といい、担当者は「コロナ禍が明けて久しぶりに帰省ができるタイミングでもあり、お客様に楽しんでいただきたいと企画したが、地震の被害状況を鑑みて判断した」と説明する。

    博多の商業施設、新春イベント中止に賛否 能登半島地震 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/03
    JR博多シティは開業(2011.3.12)が東日本大震災の翌日で、開業イベントを見送った経緯がある。イベント当日にブルーインパルスを飛ばすため九州に来ていたので、全滅した松島基地でBIだけが被災を免れた
  • JR豊肥本線 陥没の復旧終える 一部区間の運転見合わせ続く|NHK 熊本県のニュース

    cinefuk
    cinefuk 2023/07/12
    夏休み行楽シーズンなのに「JR豊肥本線の市ノ川駅から内牧駅の間の中谷踏切付近、線路の下に深さ60cmの陥没。肥後大津駅ー宮地駅間の上下線が運転見合わせ。雨の影響で陥没した可能性」
  • 【大雨】日田彦山線BRT専用道が崩壊か 8月末の開業控え…筑前岩屋駅近くで土砂崩れ | 西日本新聞me

    福岡県東峰村の住民によると、8月末にバス高速輸送システム(BRT)による開業を控えるJR日田彦山線の筑前岩屋駅近くで土砂崩れが発生し、専用道が一部崩壊したもようだ。 村の住民男性によると、現場は土砂に巻き込まれ、大きくえぐれているという。JR九州によると、専用道の複数の場所で倒木を含めた被害が発生しているとの情報があり、確認を急いでいる。 ...

    【大雨】日田彦山線BRT専用道が崩壊か 8月末の開業控え…筑前岩屋駅近くで土砂崩れ | 西日本新聞me
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/10
    どこら辺かな。開業は当分延期だな https://goo.gl/maps/PfN7gUnEtajMEiac6 「8月末にバス高速輸送システム(BRT)による開業を控えるJR日田彦山線の筑前岩屋駅近くで土砂崩れが発生し、専用道が一部崩壊したもよう」
  • レールなくなった「めがね橋」、初めて見た景色 被災した日田彦山線:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    レールなくなった「めがね橋」、初めて見た景色 被災した日田彦山線:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2022/10/30
    #JRwalking #筑前岩屋駅 申し込みすれば良かったな https://www.jrwalking.com/img/pdf/detail/2022autumn_47.pdf https://www.jrwalking.com/img/pdf/today/2022_autumn/no47.pdf 「 #九州北部豪雨(2017)で被災した東峰村で30日 #日田彦山線 線路跡を歩くイベントが」
  • 特急「ゆふいんの森」など当分の間運休 台風14号による被害 JR九州発表 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

    ニュース 特急「ゆふいんの森」など当分の間運休 台風14号による被害 JR九州発表 特急「ゆふいんの森」イメージ(写真:HAYABUSA/PIXTA) 2022年9月18日・19日に九州へ上陸した「台風14号」の影響で、特急「ゆふいんの森」全列車が当分の間運休するなど、九州各地に大きな被害が出ています。現在運転を見合わせている路線(【】内区間)についてまとめました。 ・久大線【豊後森~由布院】 久大線の野矢~由布院間において、 道床流出や築堤崩壊などの線路災害が発生しており、10月上旬の運転再開を目指し復旧工事を進めるということです。 この影響で、「ゆふいんの森」は全列車が当分の間運休、「ゆふ」は博多~日田・豊後森間で折り返し運転を実施します。 ・指宿枕崎線【指宿~枕崎】 多数の箇所で倒木等が発生しており、復旧工事が順調に進んだ場合、 9月27日(火)に運転を再開する予定です。 ・肥薩

    特急「ゆふいんの森」など当分の間運休 台風14号による被害 JR九州発表 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
    cinefuk
    cinefuk 2022/09/23
    " #台風14号 により #久大本線 野矢~由布院間において、 道床流出や築堤崩壊などの線路災害が発生しており、10月上旬の運転再開を目指し復旧工事を進める。特急「ゆふ」は博多~日田・豊後森間で折り返し運転を実施"
  • 豪雨被災の肥薩線維持、年4億円超の地元負担 上下分離方式導入で熊本県推計|熊本日日新聞社

    -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

    豪雨被災の肥薩線維持、年4億円超の地元負担 上下分離方式導入で熊本県推計|熊本日日新聞社
    cinefuk
    cinefuk 2022/06/08
    "JR九州が公表した被災前の19年度の八代─人吉間の営業費用8億7300万円をベースに試算。八代─人吉間の19年度の営業収益は2億5200万円で、営業損失(赤字)6億2100万円。「 #肥薩線 上下分離には国の財政支援が欠かせない」"
  • 肥薩線の復旧、国が百億円超負担

    肥薩線の復旧、国が百億円超負担 2022/5/19 16:23 (2022/5/19 16:25 更新) 2020年7月の豪雨で被災したJR肥薩線の復旧を巡り、国土交通省が約235億円の費用のうち百数十億円を公共事業で賄う方向で検討していることが19日、関係者への取材で分かった。さらに被災鉄道の復旧支援制度を適用すれば、JR九州の負担額は数十億円に圧縮される見通し。 JR九州の負担を軽減し、熊県や沿線自治体が望む再建につなげる。国交省と県、JR九州による会合を20日に熊市で開き、案を示す。 肥薩線は熊、宮崎、鹿児島の3県を通る。豪雨で球磨川が氾濫して鉄橋2が流失するなど約450カ所が被災、八代(熊)―吉松(鹿児島)の86・8キロが不通となっている。

    肥薩線の復旧、国が百億円超負担
    cinefuk
    cinefuk 2022/05/20
    「JR #肥薩線 の豪雨災害復旧を巡り、国土交通省が約235億円の費用のうち百数十億円を公共事業で賄う方向で検討している。さらに被災鉄道の復旧支援制度を適用すれば、JR九州の負担額は数十億円に圧縮される見通し」
  • JR九州特急「あそぼーい!」が倒木に突進…異常な衝突事故が起きた理由

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 ゴールデンウイーク初日の4月29日、JR九州の豊肥線を走る展望席付き観光特急「あそぼーい!」が倒木と衝突する事故が発生した。幸いけが人はいなかったものの、事故の状況から、JR九州の安全体制に重大な問題

    JR九州特急「あそぼーい!」が倒木に突進…異常な衝突事故が起きた理由
    cinefuk
    cinefuk 2022/05/18
    #あそぼーい 前面は観光パノラマ席だから、ガラスが割れるような衝突があってもそのまま気付かず走行を続けることができた。人間の運転でさえこうなら、botの自動運転ならどうなる? https://www.youtube.com/watch?v=cYrlDURqkAU
  • JR九州、九州新幹線全線開業10周年特別企画「熊と鹿」キャンペーン実施へ

    cinefuk
    cinefuk 2021/02/15
    東日本大震災で開業イベントが中止になったのを思い出す(松島基地の中で、ブルーインパルスだけ出張中で命拾い)『九州新幹線(博多駅~鹿児島中央駅)が2011年3月12日の全線開業から10周年』 https://t.co/XvHWufPRHA #熊と鹿
  • 久大本線が全線で運転再開します!

    「令和2年7月豪雨」による被災により2020年7月7日から豊後森駅~庄内駅間で不通となっております久大線につきまして、全線での運転再開日が決まりましたのでお知らせいたします。引き続き、運転再開に向けた復旧工事を全力で進めてまいります。 なお、運転計画などにつきましては、決定次第、改めてお知らせいたします。 1.運転再開区間および運転再開日 ①由布院駅~庄内駅  15.4km :2021年2月13日(土)の始発列車から ②豊後森駅~由布院駅 25.9km :2021年3月1日(月)の始発列車から これにより久大線 久留米~大分間が全線で開通します。 ※天候等の影響による工事の進捗状況により、変更となる場合があります 2.運転計画 計画中のため、改めてお知らせします 3.復旧工事の進捗状況 豊後中村・野矢間 第二野上川橋りょうの被災直後(左)と現在の状況(右) 南由布・湯平間 築堤崩壊箇所

    久大本線が全線で運転再開します!
    cinefuk
    cinefuk 2021/01/15
    『 #久大本線 久留米~大分間が全線で開通します。運転再開区間および運転再開日①由布院駅~庄内駅 15.4km:2021年2月13日(土)の始発列車から②豊後森駅~由布院駅 25.9km:2021年3月1日(月)の始発列車から』
  • JR肥薩線復旧、改正鉄道軌道整備法の活用なども視野に…赤羽国交相が前向きな姿勢 | レスポンス(Response.jp)

    赤羽一嘉国土交通大臣は10月6日に開かれた定例会見で、令和2年7月豪雨の影響で長期不通となっているJR九州肥薩線八代~吉松間の復旧について記者の質問に答えた。 同区間の復旧については、JR九州の青柳俊彦社長が、改正鉄道軌道整備法による国からの補助を求める考えを明らかにしている。 2018年8月から施行されている同改正法は、赤字の鉄道事業者のみを対象としていたことを改めて黒字事業者も対象としたもので、「復旧に要する費用が対象路線の年間収入以上であること」「対象路線が過去3年間赤字であること」「原因となった災害が激甚災害その他これに準ずる特に大規模の災害であること」「長期的な運行の確保に関する計画を策定すること」が要件となっており、適用されれば国が復旧費用の4分の1以内を補助することになっている。この割合は、国土交通大臣が特に必要と認めた場合は3分の1以内とすることも可能。 同法を適用する考え

    JR肥薩線復旧、改正鉄道軌道整備法の活用なども視野に…赤羽国交相が前向きな姿勢 | レスポンス(Response.jp)
    cinefuk
    cinefuk 2020/12/19
    "「復旧費用が対象路線の年間収入以上」「対象路線が過去3年間赤字」「激甚災害に準ずる特に大規模の災害」「長期的な運行の確保に関する計画を策定」適用されれば国が復旧費用の4分の1~3分の1以内を補助"
  • 肥薩線の被害が深刻すぎる。瀬戸石駅消滅、球磨川第1橋梁など流出 | タビリス

    2020年7月豪雨による肥薩線の被害が450カ所にのぼることが明らかになりました。JR九州全体では、17路線計730カ所に被害が広がっています。 肥薩線の被害状況 JR九州は、2020年7月豪雨による肥薩線の被害について、これまで発表していた65カ所に加え、新たに385カ所の被害を確認しました。状況を確認できていなかった鎌瀬~渡間の被害が明らかになったものです。肥薩線全体で450カ所の被害が判明したことになります。 JR九州は、肥薩線の主な被害状況の写真を公開しました。以下で見てみます。 まず、段~坂間では路盤が流出し、線路が宙に浮いています。 画像:JR九州 葉木~鎌瀬間でも路盤が流出しています。 画像:JR九州 葉木トンネル付近では、路盤流出で線路も流されています。 画像:JR九州 鎌瀬~瀬戸石間では、球磨川第1橋梁が流出。 画像:JR九州 瀬戸石駅構内では、ホームと路盤が流出。駅の

    肥薩線の被害が深刻すぎる。瀬戸石駅消滅、球磨川第1橋梁など流出 | タビリス
    cinefuk
    cinefuk 2020/07/22
    何処から手を付けていいか、見当もつかない『2020年7月豪雨による #肥薩線 の被害が450カ所にのぼることが明らかに。JR九州全体では、17路線計730カ所』
  • 肥薩線、くま川鉄道に大打撃 熊本南部豪雨で鉄橋流失、駅舎被災 | 熊本日日新聞

    パソコンやスマートフォンなどでいつでもどこでも熊日日新聞を読める「熊日ビューアー」をスタート!画面上で紙面の拡大縮小ができ、文字や写真が見やすく便利です。 熊県南地域を襲った豪雨災害で、球磨川沿いを走るJR肥薩線(八代-隼人)とくま川鉄道(人吉温泉-湯前)は、合わせて3の鉄橋が流されるなど甚大な被害を受けた。8日現在も県内区間は全線で運転を見合わせている。復旧には相当な期間がかかるとみられ、住民生活や観光への影響は長期化が懸念される。 国土交通省やJR九州によると、肥薩線では八代市坂町の球磨川第一橋梁[きょうりょう](205メートル)と、球磨村の第二球磨川橋梁(179メートル)が流失した。いずれも明治期の1908年建造で、経済産業省の近代化産業遺産に登録されている。 同市の段駅や坂駅など複数の駅で、線路の冠水も確認された。被害の全容は明らかになっていないが、八代-吉松(鹿児島県湧

    肥薩線、くま川鉄道に大打撃 熊本南部豪雨で鉄橋流失、駅舎被災 | 熊本日日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2020/07/09
    『JR #肥薩線(八代-隼人)と #くま川鉄道(人吉温泉-湯前)は、計3本の鉄橋が流されるなど甚大な被害。水戸岡デザインの観光列車 #田園シンフォニー 5両全て駅構内で浸水。ほか線路への土砂流入や駅舎の被災があり』
  • 大分 九重町 JR久大本線の鉄橋が崩落 | NHKニュース

    大分県九重町によりますと7日午前8時ごろJR久大線の豊後中村駅と野矢駅の間にある野上川にかかる鉄橋が崩落しているのを地元の消防団が確認したということです。 九重町はけが人の情報がないか情報収集を進めています。 JR九州によりますと久大線は大雨の影響で大分駅から福岡県の久留米駅の間で始発から運転を見合わせています。

    大分 九重町 JR久大本線の鉄橋が崩落 | NHKニュース
    cinefuk
    cinefuk 2020/07/07
    『7月7日午前8時ごろ、JR久大本線の豊後中村駅と野矢駅の間にある野上川にかかる鉄橋が崩落しているのを地元の消防団が確認』 https://t.co/nPyOeODucp
  • 百年レイル・肥薩線の旅|肥薩線の遺産群

    cinefuk
    cinefuk 2020/07/04
    肥薩線復旧は大変な事業になりそう
  • 一部不通の日田彦山線 JR九州が新たな「BRT復旧案」提示 九州北部豪雨で被災 | 乗りものニュース

    第5回日田彦山線復旧会議が開催。九州北部豪雨で被災したJR九州の日田彦山線は、現在も添田~夜明間が不通ですが、JR九州が新たな復旧案として「BRT(バス高速輸送システム)」を提示しました。 日田彦山線の添田~夜明間が現在も不通 2020年2月12日(水)、大分県日田市で第5回日田彦山線復旧会議が開催されました。2017年7月の九州北部豪雨で被災し現在も不通の状態が続くJR日田彦山線の添田~夜明間をめぐり、JR九州はBRT(バス高速輸送システム)による新たな復旧案を提示しました。 日田彦山線は、日豊線の城野駅(北九州市小倉南区)と久大線の夜明駅(大分県日田市)を南北に結ぶ全長68.7kmのローカル線です。2017年7月の九州北部豪雨で被災し、現在も南側およそ半分の添田~夜明間29.2kmで不通が続いています。 被災直後の日田彦山線 釈迦岳トンネル出口付近。BRT専用道として活用が検討され

    一部不通の日田彦山線 JR九州が新たな「BRT復旧案」提示 九州北部豪雨で被災 | 乗りものニュース
    cinefuk
    cinefuk 2020/02/12
    「添田~彦山間と筑前岩屋~日田間は集落を通る一般道経由の路線バスとし使いやすさを重視。彦山~筑前岩屋間は、釈迦岳トンネルをBRT専用道として活用。駅(停留所)は、既存の路線バスや福祉バスの停留所付近など」
  • 新幹線車両を大雨で退避 JR九州が検討

    JR九州の青柳俊彦社長は25日の記者会見で、九州新幹線の車両基地「熊総合車両所」(熊市南区)について、浸水被害が想定される場合、車両を線路上に退避させる検討を始めたと明らかにした。台風19号の記録的大雨では、北陸新幹線の車両がJR東日の長野新幹線車両センター(長野市)で水没した。 熊総合車両所は、敷地面積が約20万平方メートルで、最大14編成が停車する。国土交通省熊河川国道事務所が平成29年5月に策定した「洪水浸水想定区域図」によると、近くの緑川流域で12時間総雨量595ミリという、想定しうる最大規模の雨が降った場合、車両所内は1~3メートル、浸水するとされた。 青柳氏は「車両基地全体の盛り土には数千億円がかかり、ハード面の対策は難しい。(記録的大雨の)予測は難しいが、少しでも早く高架に退避させる勉強を始めた」と語った。 北陸新幹線の水没については「鉄道は車両基地が一番安全な場所

    新幹線車両を大雨で退避 JR九州が検討
    cinefuk
    cinefuk 2019/10/28
    「熊本総合車両所」が、緑川流域の水害が危惧されるエリアだとして対策を検討中との事
  • 大雨・佐賀関連(6日16時半現在) 7日正午まで300ミリの所も | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    活発化した前線の影響で佐賀県内は6日、断続的に雨が降り続き、各地で土砂崩れや、河川の護岸崩落などが発生、各地で避難勧告が出ている。佐賀市北山では同日午後2時までの24時間の雨量が佐賀市北山で436ミリ、唐津市では273・5ミリと、2010年以降最大を観測。

    大雨・佐賀関連(6日16時半現在) 7日正午まで300ミリの所も | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    cinefuk
    cinefuk 2018/07/06
    「JR筑肥線の浜崎-鹿家間で線路に土砂が流れ込み、停車車両が一部脱線」「『道の駅厳木』に土砂が流れ込み、車3台が埋まった。40代男性2人が救出」「唐津市行合野の国道202号は、大雨により道路が崩れ片側通行規制中」
  • 1