タグ

ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (2)

  • なぜ「ときど優勝」で格ゲーマーは泣いたのか 東大卒プロゲーマーの情熱と“友情、努力、勝利”

    ラスベガスで開催された世界最大の格闘ゲーム大会「Evolution 2017(EVO2017)」。ストリートファイターV部門の決勝のカードは、無敗のまま決勝に駒を進めたアメリカの怪物プレイヤー「パンク」と、東大卒プロゲーマーとして知られる古豪「ときど」。パンクは、決勝でときどと当たるまで圧倒的な力で対戦相手を蹴散らし続けており、誰もがパンクの優勝を予想していた。 (Twitchより) しかし、フタを開けてみればときどの圧勝で内容もほぼ完璧。あっけない勝利にも思えるが、かつてのときどを知る格闘ゲームファンなら、これがどれほど苦難の道のりだったのか分かるはずだ。「パンクが強敵だった」それだけで済む話ではない。格闘ゲーマーの中では「泣いた」というツイートも多かった。 例年1000人以上が参加する超激戦区のEVOストリートファイター部門だが、実は日人が優勝することは珍しいことではない。ゲームセン

    なぜ「ときど優勝」で格ゲーマーは泣いたのか 東大卒プロゲーマーの情熱と“友情、努力、勝利”
  • 第5回 見えてきた「Apple Watch」でできること

    WatchKitのHuman Interface Guidelinesで公開されたApple Watchの画面サイズ。どちらの画面サイズでも同じ見た目になるようデザインすることを求めている(以下画像はすべてApple Watch Human Interface Guidelinesより) Appleは予告していた通り、米国時間11月17日に、Apple Watch上のプログラムを開発できる「WatchKit」を公開した。開発環境のXcodeベータ版とApple WatchをサポートするiOS 8.2とともに、開発者向けのWebサイトで、説明資料や映像とともに紹介している。 現段階で公開されたものは、あくまでiPhoneと組み合わせて使うことが前提の機能となっており、Apple Watch単体で動作するアプリが開発できるようになるのは2015年以降とのことだ。 Apple Watchを実際に

    第5回 見えてきた「Apple Watch」でできること
    cpp_0302
    cpp_0302 2014/12/08
    割といい解説
  • 1