タグ

iOSに関するcpp_0302のブックマーク (57)

  • Backgroundで位置情報を取得しよう! - Takahiro Octopress Blog

    アプリがBackground起動のときでも位置情報を取得しよう! 日は位置情報を使ったアプリの開発について紹介します。 皆さんはiPhoneを使うとき果たして位置情報サービスをONにされてますでしょうか? スマートフォンが多くの人に普及した近年では、その電池使用量の多さから『電池の使用を抑えるためには位置情報サービスをOFFにしましょう!』と言った声が現実にもネットにもあふれんばかりです。確かに位置情報サービスをONにしているとGPSを使うため、通常よりも電池を消費してしまいます。しかしながら、それ以上に非常に便利で役立つお得なアプリがどんどん世の中に出てきています。また、iOS7からiBeaconをサポートするため、その勢いは留まることを知らないでしょう。 そう、今後は位置情報サービスをONにすることへの抵抗が下がっていく可能性があるのです。では早速、開発について話を進めていきましょう

  • iOSの開発でお気に入りのライブラリN選 - Qiita

    殿堂入り Realm Core Dataなんて最後に使ったのはいつだろうか。。。 Alamofire SwiftyJSON 通信ライブラリAlamofireのブロック構文に、JSONをより扱いやすくするSwiftyJSONをぶっこむ。 最近SwiftyJSONの仕様が変わってイマイチになったが、Swiftバージョン2.0でguard構文が追加されるので、guardで宣言するときに使いやすくなるかも。 SDWebImage みんな知ってる画像キャッシュライブラリ。 UI paper switch スイッチのON/OFFで色をアニメーション付きで変更する。 SCLAlertView フラットなアラート LTMorphingLabel 文字をモーフィング(アニメーション)させる MMPopLabel ポップラベル。Slackの立ちあげ時とかに出てくるアプリケーションのチュートリアルとかに使う。(

    iOSの開発でお気に入りのライブラリN選 - Qiita
    cpp_0302
    cpp_0302 2015/06/24
  • グローバル変数

    Mac OS X 向けアプリケーション開発を仕事としている永遠製作所が、日々の開発でつきあたった問題点や、ちょっとしたTipsをメモしていこうと言う、自分勝手な覚え書きブログ。 インターネットの掲示板で初心者からの質問として、二つの画面の間でデータの受け渡しをやりたいがその方法がわからないというのをよく見かける。あ、もちろんiOS SDKプログラミングの話ね。 別にアップルがそのためになにか特別なAPIを用意してくれているわけではないので普通にC言語のブログラミングでやっているようにプログラムを作ればいいだけの話。でもiOSプログラミングでは画面の表示のためにはこのコントローラを使いなさいとか、初期化時にはこのメソッドをオーバーライドしなさいとか、色々決め毎があるのできっとなにか決まりがあるんだろうと思ってしまい見つけられずに質問をするのだろう。 とは言え、こう書いた方がiOS的には判りや

  • iOSアプリでドラッグ&ドロップしてみる件について | infoScoop開発者ブログ

    久しぶりにXcodeなぞ利用して、サンプルでも作ってみようかと思い立ったのですが、XCode5.1から普通にプロジェクト作成するとStoryBoardベースになるんですね。 俺のxibを返せ。(xibベースで作るにはEmpty Applicationから作成する必要があります) DiceK Mikamiです。 そんな試行錯誤はさておき日はiOSアプリでドラッグ&ドロップのサンプルを作ってみたので、そのメモなど。 ドラッグ&ドロップ自体は様々な場所で紹介されていますが、今回の目標は↓のようなものを考えてみました。 1. 環境 iOS: 7.1 Xcode: 5.1.1 Project Template: Single View Application 2. ドラッグオブジェクトの設置 次にドラッグするためのオブジェクトを用意します。 今回は最も基的な型を示すためにただのViewを利用しま

    iOSアプリでドラッグ&ドロップしてみる件について | infoScoop開発者ブログ
  • iOSアプリ開発する上で辛い思いをしないための指針 - Qiita

    iOSアプリの開発の話題は、ライブラリやツール、APIの使い方に始終しがちなので、ちょっと違った方向から書いてみる試み。 意図的に発散させてみようと思ったら、思った以上にまとまりがないのですが、まあそれはそれで。 私見です。 iOS SDKをよく知る 標準のAPIを呼べば一発のところを、自力でなんとかしようとして死亡みたいなことがありがちです。 API Diffを読む。ドキュメントを読む。ヘッダファイルを読む。 ライブラリも使うだけでなくて、コードを読むと勉強になります 状態の数とスコープを抑える GUIのアプリケーションは増え続ける状態との戦いです 前提を作らない。B画面はA画面から呼び出されているはず、など 例えば、Promise系のライブラリやReactiveCocoaを使う 成功/失敗/未解決を一つのオブジェクトで表現できる UIコンポーネントはアニメーションを意識しなくても雑に使

    iOSアプリ開発する上で辛い思いをしないための指針 - Qiita
  • Ray Wenderlich | Tutorials for iPhone / iOS Developers and Gamers

  • SimpleBoxes | iOS デバイス一覧表

    "CPU" とあるのは対応する CPU アーキテクチャを示しています。解像度で強調表記されているのは Retina ディスプレイを示しています。** は 3x 解像度です。 以下の iOS は特定のデバイスにのみ対応したバージョンになります。 3.2.*

  • iOS で SQLite - FMDB の使い方 - アカベコマイリ

    iOS で SQLite を簡単に扱うためのライブラリ FMDB についてまとめる。 2017/1/22 記事のサンプルを最新の Objective-C と Swift で書き直して記事にまとめました iOS で SQLite - FMDB の使い方 2017 FMDB とは? FMDBSQLite を iOS の Objective-C で扱いやすくするための Wrapper ライブラリ。 GitHub で公開されている。 ccgus/fmdb インターフェースや使用感は JDBC や ADO.NET に近い。よってこれらを利用したことがあればスムーズに理解できるだろう。 FMDB の仕様準備 まず FMDB を利用したいプロジェクトSQLite 用のライブラリを有効にする。手順は以下。 Xcode 左ペインのナビゲーションからプロジェクトを選択 右ペインに PROJECT

  • iOS 8ベータ版をインストールする方法

    日、Appleより発表された「iOS 8」ですが、既に開発者向けにはベータ版の提供が開始されています! 早速、iOS 8のベータ版をiPhoneにインストールしてみたので、画像付きでiOS 8ベータ版のインストール方法を詳しく紹介したいと思います! 1.iOS Developer Programに登録するiOS 8ベータ版はあくまでも開発者向けのものです。開発者になるためにはiOS Developer Programに登録する必要があり、年額8400円を支払う必要があります。 開発者の登録は以下のリンク先から行えます。 iOS Dev Center 英語ですが、迷うところはないと思います。ただ、アクティベートの作業でエラーが発生することがありますが、落ち着いてAppleに「おい!アクティベートできねーぞ!どうすんだ!」って連絡すればOKです。 2.iOS 8ベータ版のアップデートファイル

    iOS 8ベータ版をインストールする方法
    cpp_0302
    cpp_0302 2014/12/15
  • ReactiveCocoaでiOSでもMVVM | CAPH TECH : iOS

    ※ この記事はNSEG 第50回勉強会での発表を元に作成しました。 MVVMとはModel-View-ViewModelの略でMVCの派生パターンです。ViewModelがModelとViewの間に介在し、ドメインロジックとプレゼンテーションロジックを分離する役割を担います。ViewModelとViewは自動的にデータをやり取りし、Viewはより抽象化されるという特徴があるとされます。MicrosoftのWPFやSilverlight発祥です。FuelPHPでもMVVMが導入されています。 iOSではReactiveCocoaを利用してMVVMパターンを利用することができます。 例として四則演算アプリを作ります。 ソースコードはGitHubのrizumita/FourOperationsに置いてあります。ブランチはmasterとsave_expressionが存在します。動かしてみる場合は

    ReactiveCocoaでiOSでもMVVM | CAPH TECH : iOS
  • 3分でわかるSwiftのキャストの基本

    Swiftでのキャストについて、調べましたのでブログにまとめておきます。 環境:Xcode6 beta6 詳細は、”The Swift Programming Language”の”Type Casting”に記載されています。 検証は以下のクラスを用いて行いました。 protocol SomeProtocol { func protocolMethod() } class BaseClass : SomeProtocol{ func protocolMethod() { println("Protocol Method BaseClass") } } class SomeClass1 : BaseClass { func some1() { println("SomeClass1") } } class SomeClass2 : BaseClass { func some2() { pr

    3分でわかるSwiftのキャストの基本
  • iPhoneアプリ開発で横スクロールビューをUITableViewを使って作成 - プログラミング技術メモとちょっことアプリ開発メモ

    2013-12-20 iPhoneアプリ開発で横スクロールビューをUITableViewを使って作成 1.0.iOS/iPhone開発 1.2.UITableView 1.4.横スクロール 完成イメージ 完成イメージは次の通りです。 環境 xcode 5.0.2 ARC使用 StoryBoardの作成 まずは、次のようにStoryBoardを作成します。 横するロール表示するテーブルビュー(UITableView)を追加 そのテーブルビューにセル(UITableViewCell)を追加 テーブルビューのサイズを調整 セルのidentifier(Reuse identifier)に値を設定(今回は"cell"を入れた) StoryBoardとViewController.hの2つのビューを表示し、「Ctrl + ドラッグ」を使って、上記のテーブルビューをViewController.hに

    iPhoneアプリ開発で横スクロールビューをUITableViewを使って作成 - プログラミング技術メモとちょっことアプリ開発メモ
  • IBで作ったカスタム・ビューをStoryboardで再利用する

    xcode5 Interface builder(以下IB) で、xibファイルとして作成したカスタム・ビューをStoryboardに配置してIB内で再利用する方法を紹介します。Storyboadの変わりに別のxibファイルを使っても同様の結果です。 0. 準備 xcode で新規アプリケーション・プロジェクトを「Simple View Application」テンプレートを選択して作成してください。ここでは[Product Name]をCVSampleとして作成します。 1. カスタム・ビューの作成 最初にカスタム・コントロールを作成します。 Step1> xibファイルの作成 xcode プロジェクトの左ペイン、[Project Navigator] の [CVSample] グループを右クリック、[New File…]を選択します。[iOS] → [User Interface] →

    IBで作ったカスタム・ビューをStoryboardで再利用する
  • 【iOS/Mac開発】Core Data を使いはじめるのに最低限知っておけばいいこと

    こんにちは。Objective-C は Emacs で書く金内です。 ウェブブラウザ Sleipnir for Mac や Sleipnir Mobile for iPhone / iPad は、ブックマークや履歴・タブのデータを Core Data を使って管理しています。 Core Data は iOS / OS X 開発の主要フレームワークのひとつですが、どうにもとっつきにくいためか、尻込みしてしまう方も多いという印象があります。 この記事の目的は、とっつきにくい Core Data を最低限の内容にしぼって解説して、「なるほどそーいうものなのね。ボク/ワタシのアプリでも使ってみよっかなー」と思っていただくことです。 どんな時に使うの? ひとことで言えば、Core Data は Apple 純正の高機能・高性能データ管理フレームワークです。 iOS / Mac 向けのアプリである程度

    【iOS/Mac開発】Core Data を使いはじめるのに最低限知っておけばいいこと
  • サルでもわかる Core Data 入門【概念編】 - A Day In The Life

    iOS でデータを永続化する方法の続きです。今回は Core Data を使ったデータの永続化方法について説明します。 記事では複雑で習得が難しいとされている Core Data について概念編と実装編の2回に分けて説明していきます。記事の全体的な流れとしては Core Data がどういったフレームワークかというところから O/R マッピングの説明、Core Data を使うメリット、Core Data フレームワークの概要、Core Data を使ったプログラムの例まで説明します。次の記事で実際に動くサンプルを作成します。 Core Data って何? Core Data はモデルオブジェクトを永続化するためのフレームワークです。もとは Mac OS X のために開発されたフレームワークで、iOS 3.0 から使用できるようになりました。 Core Data はデータの永続化に SQ

    サルでもわかる Core Data 入門【概念編】 - A Day In The Life
  • Handoffプログラミングガイド (TP40014338 0.0.0)

    Handoff プログラミングガイド 目次 Handoffについて 4 Handoffによるやり取り 5 ユーザアクティビティオブジェクト 6 ユーザアクティビティデリゲート 6 アプリケーションフレームワークの支援機能 7 ドキュメントベースのアプリケーションにおけるユーザアクティビティへの対処 7 レスポンダでユーザアクティビティを管理する 8 アプリケーションデリゲートを使ってアクティビティを継続する 9 Handoffの組み込み 10 ユーザアクティビティを特定する 10 ドキュメントベースのアプリケーションにHandoffを実装する 10 Handoffを直接実装する 12 ユーザアクティビティオブジェクトを生成する 12 アクティビティ型を指定する 12 アクティビティオブジェクトのユーザ情報辞書に値を設定する 14 レスポンダにHandoffを実装する 15 アクティビティ

  • Swiftのパワフルな記述力が秘められた 「関数」と「クロージャ」

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    Swiftのパワフルな記述力が秘められた 「関数」と「クロージャ」
  • 新しいプログラミング言語 Swift | DevelopersIO

    Objective-Cに替わる新しいプログラミング言語Swiftの登場 WWDC2014で発表された新しいプログラミング言語Swiftでできることを紹介したいと思います。 今までとこれから Swift使うとこんなにコードが短くなるぜという例です。 今まで これから 確かにスマートですね。 言語ガイドをダウンロード iBookでガイドを読めますのでダウンロードしてみましょう。 変数の宣言 varは変数、letは定数 var myVar = 42 myVar = 50 let myConst = 42 コントロール if,switch,for-in,for,while,do-while let individualScores = [76, 43, 103, 87, 12] var teamScore = 0 for score in individualScores { if score >

    新しいプログラミング言語 Swift | DevelopersIO
  • Sign in - Google Accounts

    Sign in - Google Accounts
  • iOS のイベント駆動をライフサイクルイベントとユーザアクションイベントにわけて理解する - A Day In The Life

    iOS は タッチパネル式端末用に最適化された OS で ユーザが端末を操作しやすいように GUI の仕組みが提供されています。iOS アプリ開発では主に GUI を操作するプログラムを実装していきます。iOS の GUI プログラムはイベント駆動型と言われるプログラミング方式に則ってプログラムを実装していきます。 iOS に限らず Mac OS 用のアプリ開発でも同じようにイベント駆動型のプログラムを実装しますが、 iOS はタッチパネル式モバイル端末用の OS という性質上 Mac OS のイベント駆動プログラムと少し違うところがあります。 この記事では iOS のイベント駆動の仕組みを「ライフサイクルイベント」と「ユーザアクションイベント」にわけて説明します。iOS のイベント駆動がどういったものなのか理解してその仕組みの上で自由にプログラムできるようになることが目的です。 イベント

    iOS のイベント駆動をライフサイクルイベントとユーザアクションイベントにわけて理解する - A Day In The Life
    cpp_0302
    cpp_0302 2014/11/17