There has been a silly amount of drama in the run-up to Tesla‘s annual shareholder meeting on Thursday. The company is set to hold a vote on “re-ratifying” the $56…
AR(拡張現実)は、テキストやグラフィックオブジェクトがリアルタイムに現実世界を補完する技術です。 この記事では、AR体験を用いた革新的かつ参考になる事例を紹介していきます。これから紹介するすべてのコンセプトには、あることが共通しています。それは日常的な操作を単純にするか、まったく新しい体験を構築することで、ユーザーに真の価値を提供していることです。 ※ARメガネはAR技術の未来を担うとは思いますが、この記事ではMAR(モバイルAR)とARメガネのコンセプトの両方を探求したいと考えています。 1. 空港内や機内での体験を再考する フライト前 「手荷物許容量はいくつですか?」という質問は、旅行者がもっとも頻繁に尋ねるものの1つです。 次のARアプリのコンセプトを使えば、簡単に手荷物を測定することができ、気まずい瞬間を避けることができます。
CSS animation day31 となりました。 本日から数回にわたり、実際にホームページやアプリで使える、microinteractionをやっていきます。まずは、user に scroll を促す、地味のめ矢印のアニメーションを作ります。 1. 完成版 See the Pen Scroll Arrow by hiroya iizuka (@hiroyaiizuka) on CodePen. 2. なぜか? うまく取り入れられた、microinteraction はuser に快適な体験を与えます。 Google のマテリアルデザインの記事によると、 ユーザーが重要な何かにアクションをする必要がある時は、アニメーションによって注目を集めるようにします。最初は繊細なアニメーションから始め、アクションの重要度に応じて強度(カラー・サイズ・スピード)を増やします。 とのことです。 注意点
DigitalOcean provides cloud products for every stage of your journey. Get started with $200 in free credit! The following is a guest post by Michał Sajnóg, a front end developer at Netguru. Michał has created one of those “when you scroll to here, trigger this animation” libraries. One of the things I like about it is that it leaves as much as it can to CSS for creating and controlling the animati
前に作ったスクロールした時に位置固定のロゴをトップに戻る機能にすり替えるものを少し手直しして再導入した。今回はスムーズにスクロールさせようかと色々考えていたが、やはりJavaScriptでscrollTo()を制御するのはコストが高い。CSSならどうだと試行錯誤したところ、どうやらbody要素への負のマージンをCSS Transitionで滑らかに変化させれば良いようだ。 Demo: Scroll Smoothly with CSS Transition デモのページにはダミーテキストの各セクションの最後にそれぞれ⇑ Back to Topというリンクがある。それをクリックすると1秒かけてスムーズにスクロールしながらトップに戻る。トリガーとスクロール自体はJavaScriptで行っているが、スクロールのアニメーション自体はCSS Transitionで行っている。具体的には以下のような処理
I wrote this article to help you move from pre-ES6 knowledge of JavaScript and get you quickly up to speed with the most recent advancements of the language. JavaScript today is in the privileged position to be the only language that can run natively in the browser, and is highly integrated and optimized for that. The future of JavaScript is going to be brilliant. Keeping up with the changes shoul
iOS専門で色々やってたはずが、万屋になってきた私です。 おはこんばんちわ。 前回、Vue.jsを使いつつOpenStreetMapを表示することをやってみました。 前回記事 Vue.jsを使いつつ、OpenStreetMapを表示する 今回は前回記事のコードを元にクリックしたポイントにマーカーを表示してみます。 Mapを表示する 今回使うコンポーネントは前回と同じく2つです。元のコンポーネントをそのまま記載します。 詳しい内容については、前回記事を参照してください。 前回はMapをクリックするとクリップしたポイントの緯度経度情報をconsole.logとして吐き出すということまで行っています。 <template> <div id='BaseView'> <MapView v-on:panretMessage="messageLog" ref="map"/> </div> </templ
今回のテーマ Webパフォーマンスを改善する上で知っておきたい知識をまとめてみました。 前回の記事では使わなかった(使えなかった)技術や方法なども含めて記載します。 また、ブラウザのレンダリングなどについても書きたいと思います。 (2019年5月23日追記) 過去の記事はこちら How to 速度改善 ー計測・知識編ー How to 速度改善 ー原因調査編ー How to 速度改善 ー実装&技術調査編1ー 1. ブラウザレンダリングの仕組み 推測するな、計測せよ という言葉にあるように、闇雲にチューニングを初めても良い結果は出ません。まずはブラウザレンダリングの仕組みからみていきましょう。 ブラウザレンダリングの流れ レンダリングの大まかな流れは Loading→Scripting→Rendering→Painting(これでページが表示される) となっています。 この処理の内容をフレーム
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