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2016年12月3日のブックマーク (1件)

  • 「原稿」は編集者の手を介することで「記事」になる

    発売中の『編集会議』の巻頭特集では、メディアの戦略について特集。それらを通じて見えてきたのは「“良いコンテンツ”だけでは売れない」と同時に、「“良いコンテンツ”でなければ売れない」ということ。では“良いコンテンツ(記事)”をつくるために、編集者は原稿にどのようなブラッシュアップをするべきか。幅広い記事を手掛けるコンテンツ・メーカー「ノオト」の宮脇淳氏が解説する。 <「原稿執筆」の極意とは?「執筆」編はこちら> 書き手は、最初と最後の一文にすべてをかけよ 編集者は最初の読者であり、コンテンツのアンカーマン 編集者はコンテンツ(記事)をつくる上で、どのように原稿を「編集」すればいいのでしょうか。これはおそらく、100人の編集者に聞けば100種類のノウハウが出てくるくらい、その編集者による独自論がありそうです。ここで書かれていることは必ずしも一般論ではなく、あくまで一編集者の目線としてご一読くだ

    「原稿」は編集者の手を介することで「記事」になる