タグ

2023年11月24日のブックマーク (1件)

  • ツルハHDの広告事業が好調 年間1200万人の購買データでリテールメディア開発

    ドラッグストアも「リテールメディア」開発が進む業態の一つだ。大手ドラッグストアチェーンのツルハホールディングス(HD)は2020年8月からリテールメディアを展開している。同社は広告技術開発ベンチャーのアドインテ(京都市)の協力の下、広告サービス「ツルハグループAds」を開発。グループ全体で年間1200万人が買い物をするID-POS(販売時点情報管理)データを使った広告事業に参入した。 ツルハHDはデジタル広告という新しい事業を開発し、“外貨”を稼ぎ始めている。品、日用雑貨、美容品など様々なメーカーの配信実績をつくってきた。ツルハHDの決算月である21年5月末までに広告事業の目標売り上げを達成。億単位の売り上げとなっているという。 例えば、日用品メーカーのジョンソン・エンド・ジョンソンは洗口剤「リステリン」のマーケティングに活用した。ツルハグループAdsで競合商品の購買履歴を持つ層や自社製

    ツルハHDの広告事業が好調 年間1200万人の購買データでリテールメディア開発