これまでアルケーの活動を通じて「アクセス解析の基礎」というテーマで勉強会を行ってきました。 参加者の方に「普段、アクセス解析をどのように活用していますか?」と質問してみたところ、「サイトへのアクセス状況の変化をみている」や「ランディングページや流入キーワードをチェックしている」といった回答がありましたが、Googleアナリティクスをガッツリ活用しているという方は少数にとどまりました。 「アクセス解析の書籍を読んでも、どこから手を付ければいいかよくわからない」といった声も聞かれましたので、これから数回に分けて、私がよく使っている分析手法(基本的な分析)を記事として紹介していければと考えています。 最初に、勉強会で行った内容の全体像をマインドマップでまとめるとこのような感じです。 ※アクセス解析ツールはGoogleアナリティクスを用いて説明します。 今回は上図の赤枠の部分を説明したいと思います
![アクセス解析で最初にチェックし、把握しておくべき指標 | アルケーラボ(αρχη-lab)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eedbf620f90f161c7a210c025b8a3f7f5936874f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fa-rkhe.me%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F04%2Fga-01-1024x862.jpg)