タグ

ブックマーク / koukoku.hatenablog.com (1)

  • もう代理店事業はキツイんでないか - 広告とマーケティングの間

    http://www.opt.ne.jp/files/topics/2507.pdf これを見て改めて思った。 昔から代理店事業は粗利率が悪いからキツイとか、売上だけ上がって利益が全然出ないとか、サイバーエージェントが某ナショナルクライアントに利益率1%で提案して、セプテーニが0.8%で提案して取ったらしいよ、とか色々と代理店やめようよ論は聞いていたが、やっぱり代理店事業はキツイんだな〜。 今回のオプトだって、プライベートブランドとか言ってるけど、要は自社メディアとか、自社開発のツールとかの、比較的利益が確保できる商材のシェアを増やしていきたいよって話だよね。 しかも、ネット専業代理店が考えそうな、コンテンツの質はクソでただ動画のインベントリだけ増やしたいから、動画メディア作っとけ的な。 こーゆーのって一時的にはユーザーが付くかもしれないけど、絶対に長続きしないよね。 なんで代理店がやる、

    もう代理店事業はキツイんでないか - 広告とマーケティングの間
    d12892
    d12892 2014/11/16
  • 1