タグ

ブックマーク / medium.com/@shinjikimura (1)

  • データマネジメントでメディアを運営する

    データマネジメントでメディアを運営する 普通とは違うやり方をしないと今まであったものを凌駕する事は無いというのは自明かと思います。 グノシーの大株主として私が一緒に目指していた、しているものは メディアをデータで運営する事です。既存のメディアはデータとは程遠い所にありました。もちろん視聴率データはありました。 しかし、一人一人のデータではないし、コンテンツ単位まではなっていなかった。特に紙媒体はそれが測れない。 今後ネットのコンテンツは、ユーザー単位でコンテンツがプッシュ型で提示され、ユーザー毎にコンテンツが管理されます。 更にいうと、ユーザーのリテンションレートもコンテンツによってコントロールされるようになります。 ユーザーのリテンションレートはコントロール出来ないと、これまでのウェブサイト運営では考えられてました。 しかし、今後はデータマネジメントや接触ポイントを工夫する事が可能です。

  • 1