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鉄道と総武線に関するdaisukeeHTNのブックマーク (52)

  • 「東京を縦断する貨物線」が激変!? 旅客化に“バス案“が急浮上 所要時間や運行本数の想定も明らかに | 乗りものニュース

    旅客化が検討されている貨物線「新金線」。これまでは鉄軌道による整備が想定されていましたが、ここにきてバス案が急浮上しました。どのような背景があるのでしょうか。 新金線の旅客化に「連節バス案」が急浮上 東京都葛飾区は2024年9月、旅客化を検討している貨物線「新金線」について、これまでの鉄軌道による整備方法に加え、連節バスによる旅客化も検討していく方針を明らかにしました。 拡大画像 JRの185系特急形電車。新金線経由の貸切列車に使われたこともある(画像:写真AC)。 新金線は総武線の新小岩付近と常磐線の金町をつなぐJRの貨物線です。単線ですが、複線化用地も確保されています。区は、南北方向の鉄道網を充実させるため、かねて新金線旅客化検討委員会を設置しており、2022年度からはJR東日などの関係機関も旅客化検討に加わっています。 これまでは「普通鉄道」と「LRT」の比較検討が行われ、鉄軌道に

    「東京を縦断する貨物線」が激変!? 旅客化に“バス案“が急浮上 所要時間や運行本数の想定も明らかに | 乗りものニュース
  • こんなに歩くの聞いてねえぞ… 乗り換えを“できれば避けたい”乗り換え駅たち 雨の日さらにゲンナリ | 乗りものニュース

    「●●線は乗り換えです」というアナウンスで列車を下りたものの、乗り換えにひどく時間がかかったというケースがあるかもしれません。東京には、「これが乗り換え駅?」と思うような駅が多々あります。 「お乗り換えください」がハードル高すぎる 東京にはJR線、東京メトロおよび東京都交通局の地下鉄、さらには大手私鉄の路線が網の目のように走っています。それらが交差する地点の多くには乗り換え駅が設置され、複数路線に乗り継いで東京の隅々まで行けるようになっています。 しかし、そうした駅のなかには「乗り換え駅だというから降りたのに、なんでこんなに不便なの?」と、つい愚痴をこぼしたくなるようなところもあります。 拡大画像 水道橋駅前。JR駅は右手奥、都営線の駅は後ろだ(画像:写真AC)。 浅草駅(東京メトロ/都営地下鉄/東武鉄道/つくばエクスプレス) 江戸時代から続く繁華街の浅草には、地下鉄2路線、私鉄2路線が「

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  • 鉄道混雑率、かつての「ワースト路線」の現状は?

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    鉄道混雑率、かつての「ワースト路線」の現状は?
  • 「東京を縦断する貨物線」経由“すごすぎるルート”で特急運転へ! ふだん走れないルートてんこ盛り!! | 乗りものニュース

    まず185系で国道横断! さらにすごいぞ「新金線活用ツアー」 一般社団法人「新金線実現の会」が2024年7月6日、「第4回新金線旅客化祈念号鹿島ツアー」と題し、特急を貸し切った旅行商品を企画しています。東京都葛飾区内を南北に横断するJRの貨物線「新金線」を活用したものです。 拡大画像 新金線を走る185系(画像:新金線実現の会)。 新金線は葛飾区がLRT(次世代路面電車)で旅客化を目指している路線で、同会は新金線関連のイベントなどを行う市民団体「新金線いいね区民の会」が母体。これまでも、国鉄形特急185系を使い、新金線を経由するツアー列車を仕立て、旅客化の機運を盛り上げてきました。 今回も185系を使用。松戸駅始発、鹿島神宮駅を目指し、最終的には両国駅で終着となる1日たっぷりのツアーですが、そのルートは次のように、かなり特徴的です。 ・松戸駅西口ペデストリアンデッキに集合し、常磐快速線のホ

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  • 千葉市長「失われるものが大きい」波紋呼ぶJR京葉線の通勤快速廃止 海浜幕張停車案も | 乗りものニュース

    賛否両論の様相です。 市長宛て意見も500件超え JR東日は2024年3月のダイヤ改正に際し、京葉線で運行する通勤快速を廃止のうえ、快速も日中(10~15時台)以外の時間帯は全て各駅停車とすると発表していますが、これに対し神谷俊一千葉市長が自身のX(旧Twitter)で懸念を示しています。 拡大画像 JR京葉線(画像:写真AC)。 12月19日、「特に房総や千葉市から東京への通勤通学、幕張新都心へのアクセス等に相当な影響があると考えています」と投稿し、「市でも影響を分析していますが、ぜひご意見をお寄せください」と続けました。そして22日、「X上だけでも500件超のご意見を頂きました。(中略)しっかりと受け止め今後の対応を検討しています。(中略)市民生活と都市基盤維持のために言うべきことは強く申し入れていきます」と投稿しました。 このダイヤ改正については、まさに賛否両論状態に。「速達性が著

    千葉市長「失われるものが大きい」波紋呼ぶJR京葉線の通勤快速廃止 海浜幕張停車案も | 乗りものニュース
  • 廃止に悲鳴のJR京葉線「通勤快速」なぜあんなに飛ばす? 総武線で代替が一筋縄でいかないワケ | 乗りものニュース

    廃止が決定したJR京葉線の通勤快速。一般利用客のみならず、千葉市長まで懸念を示す事態になっていますが、そもそも通勤快速はどのような経緯で設定され、なぜ速達なのでしょうか。 下りの表定速度は約85km/h 2023年12月に発表されたJR京葉線の来年3月ダイヤ改正について、神谷俊一千葉市長が懸念を示すなど、その内容が物議を醸しています。具体的には、通勤快速を廃止するうえ、日中(10~15時台)以外の時間帯の快速も、各駅停車へ変更するというものです。 これにより快速の数は、平日で4割ほど、土休日で半分ほどに減ります。さらに京葉線から外房線・内房線・東金線へ直通する通勤快速(一部は快速)も各駅停車となるため、SNSでも、遠方から東京への乗車時間増を心配する声が多く聞かれます。 拡大画像 JR京葉線の快速。日中時間帯を除き全て各駅停車となる(画像:写真AC)。 特に、平日のみ朝の上り2、夜の下

    廃止に悲鳴のJR京葉線「通勤快速」なぜあんなに飛ばす? 総武線で代替が一筋縄でいかないワケ | 乗りものニュース
  • 京葉線通勤時 快速全廃により5両化特急の混乱と総武快速への転移を考える - 平行普通列車

    房総特急5両減車化による混雑・混乱と、特急を避けての総武快速移行を探ります 昨日の「2024年春ダイヤ改正 京葉線快速を日中以外全廃するJR東日の意図を読む」の関連編です。 今回は、「成田エクスプレス」以外の房総特急と総武快速への転移について考えます。 JR東日千葉支社のニュースリリースから一部を引用させていただきます。 (以下引用) 「しおさい」「わかしお」「さざなみ」の輸送体系を変更します。 ○特急「しおさい」に、E259 系 6 両を投入するほか、特急「わかしお」「さざなみ」は、すべての列車が E257 系 5 両での運転に変更します。 ご利用状況にあわせて、「しおさい」「わかしお」「さざなみ」の輸送体系を変更します。 (以上引用) 東京-銚子の「しおさい」はE255系の5.5往復から、E259系での4.5往復に変わります。 E255系は9両編成でしたが、E259系は6両編成で3

    京葉線通勤時 快速全廃により5両化特急の混乱と総武快速への転移を考える - 平行普通列車
  • 2024年春ダイヤ改正 京葉線快速を日中以外全廃するJR東日本の意図を読む - 平行普通列車

    外房・内房・東金線からの東京通勤時間増を承知の上での快速、通勤快速の廃止の趣旨とは? JRグループが2023年12月15日付けでダイヤ改正のニュースリリースをし、様々な話題が取り巻く中で、JR東日が京葉線の快速を10時から15時台を除き全廃することが話題になっています。 平日59を24に、土曜・休日89を47に大幅削減する内容です。 とくに平日に、東京-蘇我で下り所要37分、上り41.5分の通勤快速を利用していた人は、約1時間の普通列車に乗り換えることになり、20分前後の所要時間の延長は影響は痛いものがあります。 今回は、京葉線快速の大幅削減を行なったJR東日意を考えてみたいと思います。 毎回のことですが、あくまで勝手な想定ですので予めご了承ください。 〇 最終的に京葉線快速は全廃する方向にあるが、一挙に全廃することは反発が強まるため、2024年の改正においては日中の快速を

    2024年春ダイヤ改正 京葉線快速を日中以外全廃するJR東日本の意図を読む - 平行普通列車
  • "赤ランプ"のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは | 乗りものニュース

    グリーン車に乗る場合、運賃とは別に「グリーン料金」が必要です。しかし乗客がその料金を払っているかどうかの確認は、省力化の対策とともに「頭の痛い問題」としてJRにのしかかっています。 「検札済みランプ」導入されたグリーン車 東京の中距離通勤電車の多くにはグリーン車が併結されています。座席がゆったりしているなど、一般車両とは違う快適な移動ができます。その代わり、きっぷとは別に「グリーン券」が必要となります。 しかしこのグリーン車に、グリーン券を買わずに着席し、そのまま逃げ切る乗客もいます。近年は「グリーン券の有無が確認されていない状態」が周囲からも視認できる車内設備になっており、その実態がよく見えるようになってきました。 拡大画像 グリーン車のイメージ(画像:写真AC)。 首都圏のグリーン車は、東海道線、横須賀線・総武線快速、宇都宮線・高崎線、常磐線で導入されており、Suicaを利用した「グリ

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  • JR山手線=「11両」ハンパな数なのはなぜ? 10両ではなくなったワケ | 乗りものニュース

    都市部の列車は長いものなら10両編成が一般的です。しかし東京都心部を環状運転するJR山手線は11両編成。一見ハンパに思える両数ですが、なぜ11両編成なのでしょうか。 1両で始まった山手線 東京の私鉄の列車は、長いもので10両編成が一般的です。JRでは宇都宮線や東海道線といった中・長距離電車で、10両編成に5両の付属編成を組み合わせた15両編成も存在しますが、東京都心部を走る山手線に限っては、全ての列車が「11両」編成です。一見ハンパにも思える両数なのは、なぜでしょうか。 拡大画像 JR山手線(画像:写真AC)。 結論をいえば、10両編成だったところへ1両を追加した経緯があるからで、1991(平成3)年12月1日のことでした。追加された1両は、今はなき6ドア車両です。激しさを増す混雑対策への切り札として、ラッシュ時には座席を収納できる6ドア車両を、10号車へ組み込んだのでした。 とはいえ、現

    JR山手線=「11両」ハンパな数なのはなぜ? 10両ではなくなったワケ | 乗りものニュース
  • 初心者トラップ!?「京成は千葉に行かない」が話題に 気づけば「ここはどこ!?」JR総武線とは全然違う! | 乗りものニュース

    京成に乗れば千葉へ行けると思ったら、全然知らない田園地帯に行ってしまった……そんな体験を描いた漫画SNSで話題になっています。 JR総武線のライバル路線かと思いきや!? 京成に乗れば千葉へ行けると思ったら、全然知らない田園地帯に行ってしまった……そんな体験を描いた漫画SNSで話題になっています。 京成線などで使われている3000形電車(画像:京成電鉄)。 作者は羽鳥写真館@hatolier_cameraさん。「京成の初見殺し『千葉に行かない』が初見殺しすぎる話」と題したものです。 路線網をよく知らない人にとっては、京成はJR総武線と同じく、千葉県の中心地・千葉駅方面へ向かうと思ってしまいがちです。総武線と同じ感覚で、東京から千葉市街へ行こうと京成に乗り、そのまま乗り続けた結果…千葉駅とは全然違う方向に走っていく電車に気づくこととなります。 じつは京成線、同じ成田空港方面へ行くとはいえ

    初心者トラップ!?「京成は千葉に行かない」が話題に 気づけば「ここはどこ!?」JR総武線とは全然違う! | 乗りものニュース
  • 通勤ライナーとマンション価格の微妙な関係

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    通勤ライナーとマンション価格の微妙な関係
  • 実はレア 引退時期が迫る横須賀・総武快速線E217系 どんな車両? 少数生産のワケ | 乗りものニュース

    2020年度から順次、E235系への置き換えが始まる横須賀・総武快速線のE217系は、一時、東海道線を走行した以外は他線への投入がありませんでした。なぜ少数の製造にとどまったのでしょうか。車両の歴史を振り返ります。 209系の進化系として登場したE217系 横須賀・総武快速線で活躍するE217系は、ほかの路線では見られない独特の正面形状が特徴です。 しかしE217系は、一時的に東海道線で使われたことがあるものの、2020年現在は横須賀・総武快速線および千葉県内の路線でのみ使われている、少数派の車両形式です。なぜE217系はその後のE231系のように大量に生産されず、少数にとどまってしまったのでしょうか。 拡大画像 JR東日E217系。正面には長大トンネル内での脱出用非常扉があり、独特の形状になっているが、後に不要となった(2008年12月、児山 計撮影)。 E217系は1994(平成

    実はレア 引退時期が迫る横須賀・総武快速線E217系 どんな車両? 少数生産のワケ | 乗りものニュース
  • きっぷを買ったのに座れない! グリーン車「自由席」が満席だったらどうする? | 乗りものニュース

    JRの普通列車は普通車だけ連結されていることがほとんどですが、関東では自由席のグリーン車を連結した普通列車が多数運転されています。あらかじめグリーン券を購入して乗ってみたら満席だった場合、グリーン料金は返金されるのでしょうか。 関東で多数運転「グリーン車付き」普通列車 JRの旅客車両は、大きく分けるとグレードの低い「普通車」と、グレードが高い特別車両「グリーン車」の2種類あります。 関東のJR線ではグリーン車が連結されて普通列車が多数運転されている(2015年6月、草町義和撮影)。 グリーン車は特急列車や、利用者の多い時期などに運転される臨時の急行列車に連結されていることが多く、そのほとんどは予約しないと利用できない指定席。これに対して快速を含む普通列車は普通車の自由席のみ連結されていることが多く、グリーン車はほとんど連結されていません。 ただ、関東エリアの東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐

    きっぷを買ったのに座れない! グリーン車「自由席」が満席だったらどうする? | 乗りものニュース
  • 貨物線「新金線」旅客化も明記「20年後の新小岩駅」街づくりの方向性明らかに | 乗りものニュース

    東京都葛飾区が「20年後の新小岩駅周辺」を想定したまちづくりプランをまとめました。都会の貨物線として知られる「新金線」の旅客化推進も盛り込まれています。今後、どのように街が変わっていくのでしょうか。 葛飾区が「新小岩駅周辺まちづくりプラン」を策定へ 下町情緒が残るJR総武線の新小岩駅周辺。現在、南口の東側で大規模な再開発計画が進んでいますが、今後さらに変貌する可能性があります。 東京都葛飾区は2023年2月、20年後を想定した「新小岩駅周辺まちづくりプラン」の素案をまとめました。区内で最も利用者数が多い同駅周辺を対象に、将来的なまちづくりの方向性を示した形です。 拡大画像 JR総武線の車両(画像:写真AC)。 このまちづくりプランには、新小岩と金町を結ぶ貨物線「新金線」の旅客化推進が盛り込まれました。さらに、「駅北口」と「駅南口西側エリア」で街づくり手法の検討を進めていくことも明記されてい

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  • 葛飾区「新金線の旅客化」本当に可能? 貨物線の旅客転用は課題山積 現地で感じた「壁」 | 乗りものニュース

    葛飾区を南北に貫く貨物線「新金線」を、旅客鉄道として活用する構想が進んでいます。川に分断され南北の道路が貧弱な沿線にとっては悲願ですが、周囲の踏切や再開発の事情があり、実現は容易ではありません。 貨物線をLRTに 東京都葛飾区が、区内を南北に貫きJR総武線と常磐線をつなぐ「新金(しんきん)貨物線」を旅客鉄道として活用すべく検討を進めています。武蔵野線や京葉線などの開通後に列車の運行が少なくなっていることから、短い駅間で気軽に乗れるLRT(ライトレールトランジット)として整備する計画です。 新小岩~金町間の7.1kmを7駅設置案なら17分、10駅設置案なら22分で結ぶという計画で、葛飾区は交通政策課の中に専任担当を置き、周辺整備のために今後100億円を目標に積み立てを行う予定です。また区議会でも与野党問わず、会派ぐるみでの賛成や「実現を目指す」と明言する向きも多く、行政視察の行き先もLRTの

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  • 都会の貨物線「新金線」旅客化の検討加速 車両3タイプ「3つのモデルケース」比較へ | 乗りものニュース

    東京都葛飾区が「新金貨物線」の旅客化についての検討を加速させています。計画はどこまで進んだのでしょうか。2023年度は、異なる3タイプの車両を含めた「3つのモデルケース」を比較していきます。 「普通鉄道」と「LRT」を比較検討 東京都葛飾区が2023年度を前に、新金貨物線の旅客化に関する検討内容をまとめました。2023年度は「3つのモデルケース」を比較評価するほか、施設計画や事業スキームなどの詳細検討を深める方針です。駅や車両についても、検討内容が一部明らかになりました。 JRの185系特急形電車。新金線経由の貸切列車に使われたこともある(画像:写真AC)。 新金線は総武線の新小岩付近と常磐線の金町をつなぐJRの貨物線です。葛飾区は、南北方向の鉄道網を充実させるため、かねて新金線旅客化検討委員会を設置しており、2022年度からはJR東日などの関係機関も旅客化検討に加わっています。 検討の

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  • 葛飾区が熱望「貨物線旅客化」は現実的なのか

    踏切はすでに渋滞していた。 国道6号と新金貨物線(しんきんかもつせん)が交差する「新宿新道踏切」だ。葛飾区は、総武線新小岩駅と金町駅を結ぶ新金貨物線を複線化し旅客列車を走らせたい。その懸案がこの踏切だった。日中は定期貨物列車が2、ほかに臨時列車や回送列車があるかないかという単線の踏切だ。 そこに旅客列車が15分間隔で走れば、踏切閉鎖時間が長くなる。交通量の多い国道6号(水戸街道)が渋滞する。 問題の踏切は現状でも渋滞 そこで葛飾区は、列車を道路信号に従わせる運行方法を検討している。東急世田谷線と環状7号線が交差する「若林踏切」の方式だ。貨物列車の踏切は残すとしても、旅客列車が原因の踏切渋滞は回避したい。当初は普通の電車とLRV(ライトレール車両)で検討したけれども、踏切渋滞が不可避ならば、AGT(新交通システム)やモノレールを高架で通す案も含めた。葛飾区は整備を前提とした調査研究を日

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  • JR首都圏グリーン車が縮小へ。東北線、常磐線の系統分離で | タビリス

    2022年3月ダイヤ改正で、首都圏のJR線普通列車のグリーン車エリアが縮小します。東北線・宇都宮~黒磯間でグリーン車の扱いがなくなるほか、常磐線では系統分離により日中時間帯は利用できない列車が増えます。 宇都宮~黒磯間ワンマン化 JR東日は、2022年3月12日ダイヤ改正で、首都圏の一部郊外路線で系統を分離します。まず、東北線(宇都宮線)では、宇都宮~黒磯間にE131系を投入。3両または6両編成でワンマン運転を実施します。 これにともない、東北線普通列車は原則として宇都宮で系統を分離し、黒磯発着の東京方面直通列車は廃止されます。そのため宇都宮~黒磯間でグリーン車を連結する列車がなくなります。JR東日は、同区間でのグリーン車営業を終了すると、正式に告知しました。 黒磯発着の東京方面直通は、朝夜に数が設定されているだけですが、一部列車は熱海まで267.9kmを走ります。この首都圏最長の普

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  • 【理由がダサすぎる?】東武鉄道の都心乗り入れ、失敗した理由はなぜ? - YouTube

    浅草や北千住をターミナルとして、日光・鬼怒川・伊勢崎などへ路線を伸ばす、東武鉄道。 完全に別路線となっている東上線系統を除けば、自社線内だけで山手線内で乗り入れていないのですが、それはそもそも都内に自社路線がない相鉄を除くと関東大手私鉄の中では唯一だったりします。 しかし、過去には乗り入れようとする計画や、乗り入れのチャンスがありました。 にも関わらず、特に乗り入れるチャンスについては失って、結果として山手線内への乗り入れに失敗しています。 いったいなぜなのでしょうか?そして、もし東武鉄道が都心に乗り入れるとしたらどこに乗り入れていたのでしょうか? 今回はその謎に迫っていきます。 サムネのスペーシア画像提供:つうさん チャンネル登録はこちら http://www.youtube.com/channel/UCAnrecvLbSHA5OjXVP5c7Hw?sub_confirmation=

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