タグ

ブックマーク / seleck.cc (2)

  • 「再現性のない成長」を脱却。プロダクトマネジメントの大変革を経たベルフェイスの現在地 | SELECK [セレック]

    プロダクトマネジメントに「正解」はあるのだろうか? プロダクトマネージャー(PdM)の人材不足も相まり、その組織づくりに課題を感じている企業も多いだろう。 チームの売上を最大化するオンライン営業システム「bellFace」を展開するベルフェイス株式会社。2020年まで、同社はマーケティング戦略の成功やコロナ禍によるIT投資への助成金といった後押しもあり、順調に成長を続けていた。 しかし、2020年12月にCTOとして入社し、現在はCPOも兼務する山口 徹さんは「当時はマーケットの波に乗れたという運の要素が強く、いわば、再現性のない成長だった」と話す。 実際に山口さんが参画した当時、プロダクト組織には「体系立ったやり方がまったくない」状態であり、顧客の声ではなく「社長の思い」をベースに開発が行われてしまっていたという。 そこで山口さんは、CPOに就任後、組織に「オープンプロダクトマネジメント

    「再現性のない成長」を脱却。プロダクトマネジメントの大変革を経たベルフェイスの現在地 | SELECK [セレック]
  • 開発を効率化しながら品質も上げる!DeNAの組織文化も変えた自動テストの仕組み | SELECK

    今回のソリューション:【Appium/アピウム】 〜DeNAがWEBサービスに「Selenium」、ネイティブアプリに「Appium」を活用し、テスト自動化を実現するまでの歴史〜 株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)では2011年からSWET(Software Engineer in Test)と称した、Mobage(モバゲー)プラットフォームのソフトウェアテストを行うチームを構築している。自社サービスをグローバル展開するにあたり、強固なQA(Quality Assurance、品質保証)のための基盤構築が必要となったために生まれたチームだ。 DeNAのSWETグループのミッションは、開発者の「生産性向上」とサービスの「品質保証」だ。もともと一般的なマニュアルテストしか行われていなかったDeNAに、Seleniumや「Appium(アピウム)」といったテスト自動化ツールを導入し、開発

    開発を効率化しながら品質も上げる!DeNAの組織文化も変えた自動テストの仕組み | SELECK
    dann
    dann 2015/06/24
  • 1