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広告に関するdeadcatbounceのブックマーク (124)

  • 剛力彩芽さんKDDIにauのCMキャラクター切られる : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    剛力彩芽さんKDDIにauのCMキャラクター切られる : 市況かぶ全力2階建
  • 本当に「電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない」のか - COPYWRITERSBLOG

    2014-05-05 当に「電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない」のか 電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない という記事が出ていましたが、これはいくらなんでもひどいじゃないか、ということで一応書いておきます。できた大人なら「言わせておけばいーじゃないか」ということになるのだと思うけど、僕はできた大人じゃないし、明日も休みだし、ということで書きます。 先に言っておくと、僕はこのキャンペーンに関わった人間ではないので、事実は知りません。でも内部にいる人間として、だいたいの予想はつきます。これはその予想の範囲での記述です。 「チーム・マイナス6%」は確かに博報堂が一時下請けのポジションにいた仕事です。 でも博報堂体には、細かな制作部署がありません。したがって、制作作業(とくにWEBシステムやプロモーションツール制作など)は、外注することになります。どちらも、博報堂グループ会社である

    本当に「電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない」のか - COPYWRITERSBLOG
  • 動画制作・映像制作 ・撮影・マーケティングのLOCUS国内最大級の動画制作実績 | 東京都

    幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る

    動画制作・映像制作 ・撮影・マーケティングのLOCUS国内最大級の動画制作実績 | 東京都
  • Suicaのペンギンはこうして生まれた (前編) | ウェブ電通報

    誕生から13年を迎えた、おなじみのJR東日さんの企業キャラクター「Suicaのペンギン」。もとは一冊の絵の中に住むペンギンでした。この日一有名なペンギンは、どのようにして生まれ、育てられてきたのでしょうか。今回は原作者で絵作家の坂崎千春さん、アートディレクターの田中友朋さん、ライセンスを統括する栗林秀樹さんを招き、「Suicaのペンギン」による企業コミュニケーション展開の秘密を聞いてみました。 【ファシリテーター】 ・電通 マーケティング・デザイン・センター 山 達也さん 【座談会参加者】 ・絵作家 坂崎 千春さん ・電通 マーケティング・デザイン・センター 田中 友朋さん ・電通 ラジオテレビ&エンタテインメント局 栗林 秀樹さん 絵のペンギンが企業の顔になったワケ 山:もともと絵など原作のあるキャラターが、オリジナルで開発されたかのような企業キャラクターとしてサービス

    Suicaのペンギンはこうして生まれた (前編) | ウェブ電通報
  • 広告代理店の営業機能再考 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! どんな業種でも「営業」という機能については、見直しが行われている。 大概は、「セールス型から顧客の課題解決型へ」みたいな話なのだが、存在価値そのものが問われている面もある。その意味で、広告会社の営業というのはどうなんだろうか。 証券会社の営業マンは96年~2010年までの15年間でほぼ半減してしまった。あれだけオンライン取引が活発になれば必然であろう。そう言った意味では、「手売り」しかなかった広告に、オンラインでの入札型広告市場が大きく広がってきた昨今、状況は証券業界と似ている。 従来はマーケティングメディアはいわゆるペイドメディアしかなく、広告を打つことがほぼマーケティング活動という時代もあった。今までは広告メディアの情報をもっている広告代理店の情報優位

  • 【閲覧注意】英携帯キャリアが仕掛けた超絶グロテスクな“血みどろ”ムービー | PR EDGE

    Case: Different takes Guts イギリスの携帯電話通信会社「GiffGaff」。ウェブ上での販売に特化し、他社に比べて格段に安い価格でサービスを提供している同社が、ハロウィン用に制作したバイラルCMをご紹介します。 キャッチコピーは「Different takes Guts」。 「Guts」という言葉には「勇気・度胸」の他に、「内臓・はらわた」という意味もあります。 今回、「他社と違うことをするには『ガッツ(勇気)が必要だ』」という通常のメッセージを、「他社と違うことをするために『内臓を取ってしまえ』」という意味にすり替えてコンセプトのムービーを制作しました。 真っ白な服を着た大勢の人がものすごいテンションで踊りながら、プールの中で“動物の内臓らしきもの”を互いに投げあう、というかなりショッキングな内容。何が楽しいのか、血まみれになりながら臓器をひっつかんでは放り投げ

    【閲覧注意】英携帯キャリアが仕掛けた超絶グロテスクな“血みどろ”ムービー | PR EDGE
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 「30年越しの恩返し」を描いた、タイの携帯電話会社CM(動画) | naglly.com

    タイの携帯電話会社TrueMove Hの心温まるストーリーを映像化したCMです。映像だけでもストーリーの大筋は分かると思いますが、字幕が英語ですので、前半のあらすじを少し以下に書きます。 万引きがみつかり、店番の女性に厳しく咎められる少年。それを見た向かいの飲店の店主が止めに入り、「お母さんが病気なのか?」と少年に尋ねる。少年はコクリと頷き、それをみたおじさんは、万引きした品のお金を女性に支払い、自分の店で売っている事を与え、少年をそのまま行かせた。そして30年後、その飲店の店主が病気で倒れ、手術の為の高額な手術費が請求される...。 ?????? ??? " ?????? ???????????????????????? " Giving - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=7s22HX18wDY 涙が止まりません。加齢のせいか、すっ

    「30年越しの恩返し」を描いた、タイの携帯電話会社CM(動画) | naglly.com
  • 高層ビルで面接中、ふと見た窓の向こうに巨大隕石が!世界の終焉を目の当たりにしちゃうLGのドッキリ映像 : 小太郎ぶろぐ

    LGエレクトロニクスが84インチテレビの宣伝用に仕掛けたドッキリ映像。 高層ビルの一室で面接を受けていると、面接官の背後の景色に巨大隕石が!あまりにも非現実的な状況に凍りついていると、隕石はそのまま地表へと落ちて、衝撃波が徐々に広がっていき……。 部屋を振動させたり、電気を消したり、芸が細かくて素晴らしい。 【関連】 エレベーターに乗ったら異音と共に床が抜けた!というLGのドッキリ広告 目の前で自分がコラージュされていく!バス待ちの人を勝手に合成しちゃう、アドビが仕掛けたドッキリ映像 隕石、核、ウィルスにエイリアンの襲来。地球を襲う未曽有の危機だけを集めた映画マッシュアップ映像 文明崩壊後の世界に生きる男を描いたCGアニメーション RUIN

    高層ビルで面接中、ふと見た窓の向こうに巨大隕石が!世界の終焉を目の当たりにしちゃうLGのドッキリ映像 : 小太郎ぶろぐ
  • 高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する

    ここ数年、高級マンションの広告をよく見ている。買う予定は全くない。というか、ぼくが何千万・何億もするようなマンションを買えるような収入を得ることはまずないだろう。って、書いてたらなんか悲しくなってきた。 なんでそんなものを見ているのかというと、そこに書かれているコピーの名調子っぷりがとても興味深いからだ。ぼくはこれを「マンションポエム」と呼んでいる。 これまでたくさん見てきたので、ひとつこれらの「詩」を分析してみようではないか。

  • 【FreakOut本田謙CEO×元mixiCTO衛藤バタラ】FreakOutCEOが語る、広告の未来 | Hitch Blog

    ■小学校1年生からプログラミングを独学 衛:田さんは、いつからプログラミングを始められたのでしょうか? :そうですね。プログラミングに関しては、それこそ小学校1年生くらいからやっていました(笑) ある日突然父親が当時シャープの「MZ-1200」という機種を買ってきて教えてもらったりだとか、当時は「BASICマガジン」という雑誌があって、それを参考によくわかんないけれど人差し指で1つ1つBASICのプログラミングを叩いてみる、みたいなことをファミコンが出る1、2年前からやっていました。 衛:小学校1年ですか! :まあ見よう見まねでやっていると、そっからだんだん覚えるじゃないですか。「この数を3から、5にすれば残機数が増える。」というところから始まって(笑) 衛:僕が始めて触ったのはIntel 8088とかそこら辺とかで、もうPCになってたんですよね。でも田さんの頃はPCにもなっていな

  • メディアと広告とを憂う - zakkuri_zakkuri's blog

    2013-08-01 メディアと広告とを憂う 先日、とあるクライアントさんと「最近PRというものが分かっていない広告代理店、特にネット系の広告代理店が多いですねえ」という嘆きのような怒りのような、そんなお話を1時間ほどずっとお伺いするという機会がありました。 立場は違えど、ワタシ自身も広告代理店の担当者が果たして「PR」と「広告(宣伝)」とがきちんと分かっているんだろうか?ということを疑問に思っていた折だったので、「うんうん」とうなずくことが多かったのですが、最近特にネットとかデジタル界隈の業界でこのあたりがぐちゃぐちゃになっている人が多いのではないでしょうか? そもそもメディアというのは、読者だったり視聴者だったりに支えられているものです。もちろんその運営に当たってはテレビ局であればスポンサー収入、新聞であれば広告収入と販売収入の2柱。まあマスコミであれば事業外収入や興行収入、不動産

    deadcatbounce
    deadcatbounce 2013/08/02
    いやいやwww
  • www.さとなお.com(さなメモ): 「テレビCMでモノが売れた時代って本当にあったんですか?」

    広告宣伝関係者諸君。 いま、ボクは「さとなおオープンラボ」というのをやっていて、有志で集まっていろいろ研究しているのだけど、昨晩のラボ後、まだ社会に出て数年目の女性から質問があったですよ。 「あの、、、テレビCMが効いた時代ってホントにあったんですか?」 「ん?」 「さとなおさんは『情報洪水以前に比べてテレビCMが格段に伝わりにくくなった』っておっしゃいましたが、テレビCMが効いてモノが売れた時代って当にあったんですか? 私、想像つかなくて・・・CM見てモノを買うって当にあり得るんでしょうか?」 ・・・一瞬絶句。 当然のように「CMは元々とても効いていた」という前提で講義を進めてしまっていたけど、そうか、その前提自体が共有できてない世代がもう社会人か・・・ ここまで素直に疑義を呈されると「そういえば効いてた時代ってどんなだったっけ?」と遠い目になる。いまでもやり方と使い方を変えれば効か

    www.さとなお.com(さなメモ): 「テレビCMでモノが売れた時代って本当にあったんですか?」
  • http://thailog.net/2013/07/12/456/

    http://thailog.net/2013/07/12/456/
  • 売り上げをいきなり5倍にせよと指令され……アクションSF超大作映画『スター・トレック』をヒットさせる裏側(gooニュース) - goo ニュース

    前作の売り上げは10億円足らず。それを今回は50億円に拡大せよ。そういう命令を会社から受けたら、どうするか。日では無名ではないが大人気というほどでもないSFシリーズの最新映画が、日で近く公開される。その興行収入を「前作の5倍以上たたき出せ」と社命を受け、挑戦に昨年から取り組んでいるのが、配給会社パラマウントピクチャーズジャパンの星野有香・マーケティング部長だ。昨年暮れから開始した宣伝プロモーションが、8月23日の公開に向けていよいよ格化する。「モノを売る」とはどういう行為か、「大ヒット」はどう作るのか、宣伝のプロにうかがった。(gooニュース 加藤祐子) ○ ファン頼みでは50億円は無理だが 『スター・トレック』をまったく知らないという人は、アメリカでは少数派だろう。1960年代にテレビシリーズとして産声を上げて以来、数々の映画やスピンオフのテレビシリーズとして、『スター・トレック

    売り上げをいきなり5倍にせよと指令され……アクションSF超大作映画『スター・トレック』をヒットさせる裏側(gooニュース) - goo ニュース
  • 極めて"普通"な「ドコモ田家」と、"ありえない"設定の「白戸家」(藤野 英人) @gendai_biz

    ソフトバンクが「白戸家」、ドコモが「ドコモ田家」とそれぞれファミリーを前面に打ち出してプロモーションをしている。ところが、ドコモ田家のほうはネット上でもあまり評判がよくないようだ。Google検索で「ドコモ田家」と打つと、検索窓に「ドコモ田家 つまらない」と出てくる。 面白いかつまらないかはともかく、わたしはドコモ田家のコマーシャルを見た時にすごく違和感を覚えた。この違和感は何だろうと考えるにつれて、ソフトバンクの「白戸家」の凄さ、というか孫さんの凄さに思い至った。 ドコモ田家は、おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、女の子ふたり、男の子ひとりが出てくる。なかなかの大家族だ。おそらく「普通」の家族なんだろう。全員日人で、大きな問題や悩み事も少なそうだ。全員健康で問題もなさそう---たぶん、「普通」なんだろう・・・。 一方、白戸家の方はずいぶんと様子が違う。犬のお父さんと日人のお母

    極めて"普通"な「ドコモ田家」と、"ありえない"設定の「白戸家」(藤野 英人) @gendai_biz
  • YouTubeで370万再生突破! サムスン、「60分間スマホを見続ける」チャレンジイベントを開催 | PR EDGE

    Case: All eyes on Samsung サムスンがスイスのチューリッヒ駅で実施した新型スマートフォン・GALAXY S4のアンビエントプロモーション。 プロモーションの狙いは同機に新しく搭載された、タッチだけでなく“目や顔の動きで端末を操作できる”スマート機能を訴求することです。 今回の企画はゲームに挑戦して成功したらGALAXY S4をゲットできるというものですが、そのゲームとは“60分間GALAXY S4を見つめ続られるか”という内容。 駅のコンコースに置かれた青い大きなボックス、こちらにGALAXY S4が映し出されています。誰でも参加でき、このボックスの前に立つとゲームがスタート。 ただ前を見続けるだけとはいえ、この挑戦はそう簡単には達成できません。挑戦者の周りでは、数々の“障害”が仕掛けられるのです。 例えば、犬が吠えたり、近くにいるカップルがケンカを始めたり、バイク

    YouTubeで370万再生突破! サムスン、「60分間スマホを見続ける」チャレンジイベントを開催 | PR EDGE
  • 第66回広告電通賞 テレビ部門の最優秀賞受賞作をまとめてみた

    今回は全体的に長尺の感動モノが多い印象。このページの読み込みにも時間がかかると思うので、いいねかブックマークをしておいて、時間のあるときに何度も繰り返して観ることをオススメします。 [参考]第66回 広告電通賞入賞一覧表 追記:2015年6月に発表された最新のまとめはこちら 第68回広告電通賞 テレビ部門の最優秀賞受賞作をまとめてみた テレビ広告電通賞 大塚製薬株式会社 カロリーメイト(とどけ、熱量。) 準テレビ広告電通賞 キリンビール株式会社 のどごし<生>(夢のドリーム プロレス) 生活用品部門最優秀賞 株式会社 パイロットコーポレーション 万年筆(書く、を支える。「単身赴任」) 家庭用機器部門最優秀賞 株式会社 東芝 マルチカラーLEDシーリングライト「E-Core」(LED 10 years live) ファッション・流通部門最優秀賞 株式会社 ナイキジャパン NIKE BASEB

    第66回広告電通賞 テレビ部門の最優秀賞受賞作をまとめてみた
  • 「次世代の電通」掲げる新会社、運用型ネット広告で専門サービス提供

    電通は23日付で、リスティング(検索連動型)広告やSEO(検索エンジン最適化)など「運用型」と呼ばれるインターネット広告の専門会社「ネクステッジ電通」を設立した。ネット広告の中でも成長が著しい運用型広告について、グループ内のノウハウを集約する。7月1日に営業を開始する。 新会社の資金は2億5000万円で、電通グループのデジタル関連事業を統括する電通デジタル・ホールディングス(DDH)が85%、サイバー・コミュニケーションズ(cci)が15%をそれぞれ出資する。代表取締役には大山俊哉・電通ダイレクトマーケティング・ビジネス局長が兼務し、取締役社長には電通ダイレクトマーケティング・ビジネス局マーケティング・スーパーバイザーの杉浦友彦氏が出向し就任する。電通社ビル内に置き、30人体制でスタートする。 リスティングやSEOのほか、アドエクスチェンジやDSP、アフィリエイト広告、広告の直接・間接

    「次世代の電通」掲げる新会社、運用型ネット広告で専門サービス提供
  • スマートフォンが広告業界を変える、急拡大するスマホ広告市場の背景にあるアドテクノロジーの進化とは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スマートフォンが広告業界を変える、急拡大するスマホ広告市場の背景にあるアドテクノロジーの進化とは?