「それって、ホント?」と言いたくなるマナー、多くありませんか? 新入社員のキャトウさんも、そんな“もやもやマナー”に悩まされるひとり。 この記事の画像(9枚) Twitter上に投稿された、こんな“マナー”をご存じだろうか。 投稿内容を要約すると、上司から「メールの中に句読点を使うと、相手に対して『わざわざ読みやすい文章にしてやっているんだ』という“上から目線”になってしまうため失礼」ということを言われた、というもの。 この投稿には「すごく昔のマナーにはそういうのがあったらしいけど…」「句読点を使っていない文章の方が、読みにくくてマナー違反だと感じてしまうけど…」などの反応が。 確かに「読みやすい文章にする」というのはむしろ良いことのはず…本当に「句読点を使うと上から目線だからNG」というマナー違反になってしまうのだろうか。 そこで今回のテーマは… さっそく、国内外の企業や大学などでのマナ