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Makeとmakeに関するdigimedaloterのブックマーク (14)

  • Makefile の書き方 (C 言語) — WTOPIA v1.0 documentation

    makeってなに?¶ ソースファイルを分割して大規模なプログラムを作成していると, コマンドでコンパイルするのが面倒である. また, 一部のソースファイルを書き換えだけなのに全部をコンパイルし直すのは時間の無駄である. そんな問題を解決するのが make である. Makefile と呼ばれるテキストファイルに必要なファイルと各ファイルのコンパイルのコマンド, ファイル間の依存関係を記す. そして, “make” というコマンドを実行するだけで, 自動的にコマンドを実行してコンパイルしてくれる. これだけではスクリプトと大差がないのだが, make は Makefile に記された依存関係に基づいて更新されたファイルの内関連のあるものだけを更新することで, コンパイル時間を短くする. make は特定のプログラミング言語に依存したものではない. C 言語のソースファイルのコンパイルにも使え

  • MySQL/5.x/5.4.2-betaのインストール - PukiWiki

    オンラインカジノで遊んでいると、各サイトに「プロバイダー」とやらのロゴが 並んでいることに気がついたことがある人も、多いことでしょう。記事ではそのゲームプロバイダーについて、人気の会社も含めてご紹介します。 オンラインカジノのゲームプロバイダーとは? オンラインカジノで遊ぶことに慣れてくると、気になってくるのが「ゲームプロバイダー」の存在です。ゲームプロバイダーとは、オンラインカジノで遊べるようなデジタルゲームを開発している会社のことです。「ゲーム配信会社」、または、単純に「プロバイダー」とも呼ばれます。 ゲームの特色や内容はやはり、このプロバイダーによりかなり左右されます。以下にご紹介しているプロバイダーの大半が、ミスティーノのようなサイトにゲームを提供しています。 […] 今日はちょっと、普通のプログラミングとは毛色の違ったプログラミング、ゲーム開発の話について書きたいと思います。 

  • Linux Tips「ソースコンパイルでインストールしたプログラムを削除したい」

    LinuxでRPMパッケージを利用している場合には,rpm -e [パッケージ名]と指定するだけで基的に削除(アンインストール)することが可能だ。Windowsユーザーであれば,必要の無いソフトはアンインストールするという習慣があるだろう。 しかし,Linux環境ではRPMではないソースコンパイルによってインストールしたツールを削除(アンインストール)するのは,難易度が高い作業だ。まず最初に,Makefileファイルの中身を理解する必要がある。 ここでは比較的規模の小さなツールを例に挙げて,「make install」によって何が行われるのかまでを解説していく。前置きしておくが,むやみに共有ライブラリなどを削除してはならない。ほかのシステムやツールで使用されていると,システム障害になってしまうためだ。明らかに削除しても構わないと断言できるファイル以外には触れないようにしよう。自信がない人

    Linux Tips「ソースコンパイルでインストールしたプログラムを削除したい」
  • Makefileの書き方 - Y's note

    GNU Make 第3版 作者:Robert MecklenburgオライリージャパンAmazon 利用するケース @yutakikuchi_です。 C/C++を書いた時に複数ファイルから実行ファイルを生成するときやライブラリをIncludeする場合コンパイルのオプションが複雑になります。複雑なオプションを毎回コマンドラインで入力するのではなく、Makefileというコンパイルのオプションルールを記載してmake/gmakeコマンドにて実行ファイルを生成すると便利です。今回はMakefileの簡単なルールについて紹介します。 Makefileの基ルール C++ソースのコンパイルにはg++を利用します。例えばhello.cppというファイルをコンパイルする場合は$ g++ hello.cpp -o helloと実行するとhelloという実行ファイルが生成されます。これをMakefil

    Makefileの書き方 - Y's note
  • GNU makeの使い方

    [ C++で開発 ] GNU makeの使い方 更新日: C++のビルドをGNU makeで行います。 Makefile記述テンプレート 単一ディレクトリで1つの実行ファイル作成用 Hello makefile(Ver.1) 一つのsrcディレクトリ、一つのincludeディレクトリからなるソースファイルをmakeし、一つの実行ファイルを作成します。 PROGRAM = hello.exe SRCS = Hello.cc Main.cc OBJS = $(subst .cc,.o,$(SRCS)) RM := rm CXX := g++ CC := g++ CPPFLAGS = -I../include LDFLAGS = -mno-cygwin $(PROGRAM): $(OBJS) $(LINK.o) $^ $(LOADLIBES) -o $@ .PHONY: clean clean:

  • make基礎知識

    暗黙ルール(implicit rule) 暗黙ルールを使って次のように書くのがよい. .c.o: $(CC) $(CFLAGS) -c $< -o $@ main.o: main.c sub.h sub.o: sub.c sub.h 暗黙ルールには,拡張子ルール(suffix rule)とパターンルール(pattern rule)がある. 上記の.c.oのようなのが拡張子ルール. %を使って各ルールをパターンルールというが, gmake拡張機能なので,古いmakeでは使えない. 特に必要がないのであれば,互換性の面から古いmakeで使える機能範囲のみを使ってMakefileをかいておくのが望ましい. .SUFFIXES 次のようにかくと..o,.cをサフィックスとして登録することができる. .SUFFIXES: .o .c この指定は,標準の.SUFFIXESに.oと.cを追加する動作にな

  • RPM を使わずに make install した場合のアンインストール方法

    Red Hat 系の Linux (Fedora Core や CentOS など)は、アプリケーションのインストールは RPM を使って行ないます。yum や up2date でインストールしても裏では RPM のパッケージがダウンロードされ、インストールされます。 一方で、ウェブや書籍の資料では、まだまだ「ソースの tarball から ./configure, make, make install」という流れを書いているものも多いです。これは他の UNIX、Linux、BSD などで汎用的に使える方法ですが、一方で RPM ベースのディストリビューションの手順ではありませんので注意してください。中には Red Hat や Fedora Core で、もとから入っている Apache の PRM を削除してソースから make install を勧めているような人もいますが、そういう記

  • Make: Japan | 農業の未来はオープンソースで開かれる

    足こぎ式の堆肥粉砕器を披露するFarm Hack。World Maker Faire New Yorkにて。 農家はイノベーターだ。機械いじりが大好きな彼らを表すには、この表現がピッタリだ。彼らは、サーバーファームが立ち上がり、クラウドコンピューティングが普及するずっと前から、複雑な機械をハックし、新しい技術を開発していた。1994年からアメリカの農家は人工衛星を使って農業を管理するようになっているが、我々のイメージは、いまだに錆びついた古いトラクターを運転する彼らの姿だ。 草の根の農業イノベーションは飛躍的に進歩しているのだが、一般人にはそうした現場での地味な技術はあまり伝えられず、研究所で行われているバイオテクノロジーの話ばかりが聞こえてくる。先進的な農業の実践状況や技術に関する一般の人間の認識は、ようやく実体に追いついてきたところだ。研究の成果で特許を取ったり、発明家として知られるよ

  • Make: Japan | 初めてのArduinoプロジェクト:学ぶということを学んだ

    これは、私同様、Maker初心者で、Arduinoを使って何かを作りたいと考えているみなさんのための記事だ。少し大変そうだと感じるかも知れない。自分には習得は無理だと思うかもしれない。マイクロコントローラーとプログラミングとデザイン(設計)の世界はほとんど知らないという人は、私だけではないはずだ。ルーキーである私は、手を付けるまで怖かった。私が言いたいのはそこだ。これを読まれている間、私が物理的な装置を作った経験がほどんどない人間であることを忘れないでいただきたい。そんな私が実行した。その理由を説明しよう。 私は、ティーンエイジャーになる前から、新品のVIC-20でBASICで“プログラミング”をしていた、長年にわたるコンピューターとテクノロジーのギークだ。しかし、“ボンネットの中”のものは、ほとんどいじったことがなかった。その気がなかったからではない。新しいことに挑戦する自信(このごろで

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    Gary Gygax and Dave Arneson published Dungeons & Dragons in 1974, spawning a vast universe of role-playing games (RPGs). Tabletop gamers pride themselves on crafting miniature environments — here’s an easy way to model mini characters and get playing fast. #DnD #GaryGygaxDay

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  • HowToMakeAlmostAnything2010

    How to Make (Almost) Anything (ほぼ何でもつくる方法) 2010年度 体験記 田中浩也 /慶應義塾大学環境情報学部准教授・マサチューセッツ工科大学客員研究員・ファブラボジャパン MITメディアラボでは、ニール・ガーシェンフェルド教授による人気講座「How to Make (Almost) Anything (ほぼ何でもつくる方法)」が毎年秋学期に開講されている。 ニール・ガーシェンフェルドは、当初このクラスを、ごくごく少数の大学院生に、研究に使うための3次元プリンタ、カッティングマシン、ミリングマシン等、 機材の利用方法を教えるための演習として考案したという。しかしながら、初年度、初回授業の教室に行って彼は驚いた。MITの内外から100名を越える人 々が押し寄せ、「こういう授業をずっと待っていたんだ」「お願いだから受講させてください」と口々に嘆願されたというの

    digimedaloter
    digimedaloter 2012/09/18
    「How to Make (Almost) Anything (ほぼ何でもつくる方法)」/ 素晴らしい
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    These cosplay versions of the iconic mantis blades are quick, snappy, and stunning

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