タグ

2016年5月23日のブックマーク (22件)

  • 効果的なフォームをデザインする:構造、入力、ラベルおよびアクション | POSTD

    画像の出典:form-ux-tips あなたのアプリやサイトを利用する人々にはある一定の目的があります。そしてその目的を達成するために フォームに 記入しなくてはならないことがよくあります。Webやアプリにおいてフォームは、ユーザにとって未だに最も重要な 種類の操作 であるからです。事実、フォームは目的を達成するまでの 過程における最後のステップ と見なされることも多いのです。 フォームは目的達成の手段にすぎません。迅速に混乱なく、ユーザがフォーム入力を完了させられるようにするべきです。 この記事では、ユーザビリティテスト、フィールドテスト、視線計測(アイトラッキング)、そしてユーザからの実際の不満の声に基づく実用的なガイドラインを紹介します。 フォームの構成要素 一般的にフォームは以下の5つの要素から構成されます。 構造 。フィールドの順番、ページの外観、各フィールドとの論理的な関連付け

    効果的なフォームをデザインする:構造、入力、ラベルおよびアクション | POSTD
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    効果的なフォームをデザインする:構造、入力、ラベルおよびアクション | デザイン | POSTD: 画像の出典:form-ux-tips…
  • News Up 炎上参加者 実はごく少数? | NHKニュース

    インターネットで批判的なコメントが殺到する炎上事件。ネット中が批判一色になっているように感じられます。しかし、ネットに詳しい識者の間では「炎上を起こすのはごく少数の人だ」と認識されています。意外に思えるかもしれませんが、これを裏付けるように「炎上参加者はネット利用者の0.5%にすぎない」と、統計的な分析によって示した専門書が今、注目を集めています。 これまで炎上について書かれたは事例を取り上げて炎上の実態を説明したり、対策を指南したりする場合が多かったのに対し、このでは筆者らが実施したアンケート調査や公表されている炎上関連のデータを用いて、統計的な分析を行っている点が最大の特徴です。の内容を理解するには統計学などの知識が必要とされますが、大手通販サイトで一時、在庫がなくなるほど注目を集めています。 この専門書は「ネット炎上の研究」です。書いたのは統計的な手法で経済理論の実証分析を行う

    News Up 炎上参加者 実はごく少数? | NHKニュース
  • ヲタク全体を悪く見るなって言うけど、インターネット見てると本格的に狂ってるヲタク実際多い気がするから正直こわい

    信用と信頼の鎌田紘子 @hirokokamata12 たまたま狂ったヲタクがいただけでヲタク全体を悪く見ないで欲しいって言ってる人もみるけどインターネット見てると格的に狂ってるヲタク実際多い気がするから正直こわい。ツイートしないだけで“男とデート中だからツイートしてない”とかそういうこと言ってくる人もいるのも実際ヤバいしこわい 2016-05-22 12:53:44 MAS:ログインしました @MAS_ICY リアルな話な ってかヲタクって区切る話じゃなくて、マジヤバイ行き過ぎてる奴はどの区分にも存在する。 ヲタクとそうでない層の凶悪犯罪発生率を数的比較しないと真実は見えないが、そもそもどこからがヲタクなのか…ファッションなのか嗜好なのか twitter.com/hirokokamata12… 2016-05-22 13:01:30

    ヲタク全体を悪く見るなって言うけど、インターネット見てると本格的に狂ってるヲタク実際多い気がするから正直こわい
  • wikihub.io

    This domain may be for sale!

    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    HTML内のCSS定義をstyle属性に置き換えるやつをつくった - Programming: StyleInlinerという、HTML内のCSS定義をstyle属性に置き換えるやつをつくった。 ソースコード GitHub:…
  • 【衝撃事件の核心】「切ないエッチシーン満載で…」乙女ゲームのイケメン、エロゲーで〝野獣〟に 女性マンガ家が怒りの提訴(1/3ページ)

    恋愛を疑似体験できる人気の「乙女ゲーム」に描いたイケメンキャラが、いつの間にか18禁〝エロゲー〟で一糸まとわぬ獣のような姿に…。怒った女性マンガ家はゲーム提供会社の提訴に踏み切った ヒロインの前に現れるのは、そろいもそろってイケメンばかり。すれ違いや衝突を経ながら、次から次へ恋の花が咲く。現実にはありそうもないシチュエーションを疑似体験できるこの手のゲームは「乙女ゲーム」と呼ばれ、渇いた女性らの癒やしツールとして絶大な支持を集める。ヒットの鍵を握るのは、言うまでもなくキャラクターのイケメン度合い。このため、ゲームイラストの出来が売り上げを大きく左右する。そんな乙女ゲーム界で有名なマンガ家はある日、ネット上で驚愕(きょうがく)の事実を知る。自分がファンタジー用に描いたイケメンたちが、18禁の〝エロゲー〟であられもない姿に改変されていたというのだ。怒り心頭のマンガ家は、ゲーム提供会社に損害賠償

    【衝撃事件の核心】「切ないエッチシーン満載で…」乙女ゲームのイケメン、エロゲーで〝野獣〟に 女性マンガ家が怒りの提訴(1/3ページ)
  • 「ギークな人」ではなく「おしゃべり好き」を狙った。LINEが「誰でもつかうサービス」になれた理由と、LINE流「成功するスマホサービス」つくるコツ | アプリマーケティング研究所

    「ギークな人」ではなく「おしゃべり好き」を狙った。LINEが「誰でもつかうサービス」になれた理由と、LINE流「成功するスマホサービス」つくるコツ LINEの舛田さんに、「LINE」がどう成長してきたか、スマホサービスのつくり方など聞きました。 ※LINE株式会社 取締役 CSMO 舛田淳さん 初期の「LINE」について 「LINE」がリリースされた「最初の年」のことを、おしえていただけますか? 「LINE」は2011年6月にリリースしたのですが、はじめは「低空飛行」がつづきます。8月頃までは、いろいろやりましたが、まあ大きくは伸びませんでしたね。 そこから少しすると、なぜか「中東」で流行ってきます。サウジアラビア、UAE、カタール、エジプト…と。とくに何もしていないんですけどね。 そして、その後10月に入って、香港、マカオ、台湾、タイ、ベトナムなどの、東アジアで一気に火がつきました。 1

    「ギークな人」ではなく「おしゃべり好き」を狙った。LINEが「誰でもつかうサービス」になれた理由と、LINE流「成功するスマホサービス」つくるコツ | アプリマーケティング研究所
  • Web サービスは機能の多さで勝負してはならない - ボクココ

    ども、@kimihom です。 近年はいろいろなサービスがあるが、サービス開発者の中で勘違いしやすいのが 「機能は多ければ多いほどいい」「他社サービスがこんなことやってるからウチもやらないと」「お客さんがこんなこと言ってるから実現しないと」 といった考え方だ。自分たちのサービスにその機能は当に必要なのかを考えず、ただ闇雲に機能を追加していく。その行く先にあるのは「複雑で、誰も使いたがらないシステム」である。理解するのに、慣れるのに何日間もかかるようなシステムを誰が喜んで使いたいだろうか?残念ながら、今の日のサービスはそんなのばっかりだ。 なぜこのような考え方が生まれるのか 機能を闇雲に追加していくことのメリットは、「自分が何も考えなくてもいい」ということだ。他社のを参考に、ユーザーの意見を参考に言われるがままにパクって作ればいいだけなのだから。多少は自分たちのサービスっぽくカラーを添え

    Web サービスは機能の多さで勝負してはならない - ボクココ
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    Web サービスは機能の多さで勝負してはならない - ボクココ: 2016 - 05 - 20 Web サービスは機能の多さで勝負してはならない スタートアップ ども、@kimihom です。…
  • GitHub - browsh-org/browsh: A fully-modern text-based browser, rendering to TTY and browsers

    Not all the world has good Internet. If you only have a 3kbps internet connection tethered from a phone, then it's good to SSH into a server and browse the web through, say, elinks. That way the server downloads the web pages and uses the limited bandwidth of an SSH connection to display the result. However, traditional text-based browsers lack JS and all other modern HTML5 support. Browsh is diff

    GitHub - browsh-org/browsh: A fully-modern text-based browser, rendering to TTY and browsers
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    GitHub - tombh/texttop: A fully interactive X linux desktop rendered to ASCII and streamed over SSH: README.md…
  • Bootstrapの代替として作られたコンパクトなCSSフレームワーク・「Cutestrap」

    CutestrapはコンパクトなBootstrap代替CSSフレームワークです。肥大化したBootstrapをもっとコンパクトに、というニーズはよく見かけますので結構この手のCSSは出回っていますが、フレームワークもその1つ。コンパクトな設計を意識しているそうでサイズも8kbとなっています。個人的にもBootstrapの選択はかなり減ってしまっていますのでこういった代替フレームワークの存在は有り難い限りです。 Cutestrap

    Bootstrapの代替として作られたコンパクトなCSSフレームワーク・「Cutestrap」
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    Bootstrapの代替として作られたコンパクトなCSSフレームワーク・「Cutestrap」 - かちびと.net: Cutestrap…
  • CSS で計算(四則計算)が行える calc() 関数を使ってみよう

    CSS プロパティに指定する値を計算式で書くことができる仕様、calc() 関数について、具体的なサンプルソースをそえて解説してみたいと思います。 CSS の calc() 関数は、CSS プロパティに指定する値を計算式で書くことができる仕様です。 ちょっと前に Firefox 48 が、この calc() 関数の入れ子表記に対応した件で下記のような記事を書いたのですが、その時参考にリンクを張ろうとした、過去に calc() 関数についての解説を書いた記事がもう6年も前の記事で、さすがに古すぎるということでリンクを張れなかったんですが、いい機会なのでちょっと書き直してみます。 Firefox 48 は CSS calc() 関数の入れ子に対応、CSS カスタムプロパティとの併用がより便利に なお、上記記事でも書いたとおり、calc() 関数は現時点で IE (IE11)や Edge を始め

    CSS で計算(四則計算)が行える calc() 関数を使ってみよう
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    CSS で計算(四則計算)が行える calc() 関数を使ってみよう | WWW WATCH: CSS の calc() 関数は、CSS プロパティに指定する値を計算式で書くことができる仕様です。 ちょっと前に Firefox…
  • NewsPicksへの抗議は取り下げ、誠意と理念ある対応に深謝する

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 前回、前々回のここでの記事で私はNewsPicks(と三上俊輔)に強い抗議を示した。 NewsPicksに対しては、記事を配信した後で、メールを出した。一部引用する。 これに対し何を要望するわけでもありませんが、 前向きな議論が自然に行われる場にしていただけることが 願いとしてはあります。 いまいろいろと見直しの最中だと思いますが、ピック される側の意見として、みなさまの議論の題材のひとつに 加えていただければ幸いです。 対応を望んで書いたというより、抗議したからにはその抗議を相手に届けなければとの考えからだ。正直、何かをしてくれることは期待できないと感じていた。 だがさっそく返信が来た。意見をきちんとうかがいたいので、梅田社長と佐

    NewsPicksへの抗議は取り下げ、誠意と理念ある対応に深謝する
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    NewsPicksへの抗議は取り下げ、誠意と理念ある対応に深謝する | https://t.co/TUU8lkFGjc: クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境…
  • jQuery 3.0リリース候補版が登場。jQueryはバージョン3.0に一本化へ

    jQuery 3.0 Release Candidate…Released! | Official jQuery Blog jQueryは現在、モダンブラウザのみをサポートすることで軽量化と安定化をはかった「jQuery 2.x」系(最新版は2.2.4)と、古いバージョンのブラウザまでサポートする互換性重視の「jQuery 1.x」系(最新版は1.12.4)が存在します。 当初jQuery 3.0では、jQuery 2.x系からのバージョンアップとなる「jQuery 3.x」系と、jQuery 1.xからのバージョンアップとなる「jQuery Compat 3.x」系の2種類が計画されていました。 しかしこの計画は見直され、jQuery Compat 3.x系の開発は中止されました。マイクロソフトがInternet Explorer 8のサポートを今年1月に終了したことで、古いブラウザをサ

    jQuery 3.0リリース候補版が登場。jQueryはバージョン3.0に一本化へ
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    jQuery 3.0リリース候補版が登場。jQueryはバージョン3.0に一本化へ - Publickey: jQuery 3.0 Release Candidate…Released! | Official jQuery…
  • Google Web フォント完全ガイド!使い方や 参考にしたいサンプル例まとめました。

    どんなデザインにおいても、ただしいフォント選びが成功の鍵となります。見た目だけでなく、読みやすさも考えながら、フォントの組み合わせを考えるのに悩んでしまうこともしばしばです。 フォントの組み合わせについては、これまでにもいくつか(1/2/3)の記事を紹介していますが、今回は、Google Web フォントを利用した、実用的でデザインも美しいサンプル例をまとめています。 目次 Google フォントとは? Google フォントの実装方法 実用で使える、Google フォントの組み合わせ パート1 実用で使える、Google フォントの組み合わせ パート2 Google Web フォントを見つけやすくする Font Library Google 謹製、日語 Web フォント「Noto Sans JapaneseGoogle Font とは? 通常、ブラウザで表示できるフォントは、ユーザ

    Google Web フォント完全ガイド!使い方や 参考にしたいサンプル例まとめました。
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    Google Web フォント完全ガイド!使い方や 参考にしたいサンプル例まとめました。 - PhotoshopVIP: どんなデザインにおいても、 ただしいフォント選びが成功の鍵…
  • Web制作者は絶対チェックしておきたい、デザインやコーディングに取り入れていきたい便利なツールのまとめ

    Webサイトのデザインやコーディングは、やるべきタスクが年々増えてきました。それらの手間がかかる面倒な事が楽にできるツールやアプリも年々リリースされています。 これからのWeb制作にどんどん取り入れていきたいツールやアプリを紹介します。 Adobe Experience Design(Adobe XD) Adobe XDはWebサイトやスマホアプリのデザインやプロトタイプを作成するベクターベースのツールで、PhotoshopやIllustratorともスムーズに連携して利用することができます。 以前は「Project Comet」の名称で発表されていた新ツールが、2016年3月に「Adobe Experience Design(Adobe XD)」としてプレビュー版が公開されました。現在はOS X版のみですが、2016年後半にはWindows 10への対応も予定されています。

    Web制作者は絶対チェックしておきたい、デザインやコーディングに取り入れていきたい便利なツールのまとめ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Ask any of the health-focused VCs to name one of the top AI startups and one name comes up over and over again: a company  based in Pittsburgh called Abridge. And it’s a startup that launched before OpenAI was a household name and LLMs entered the common Valley vocabulary.  In…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    Google対Yahoo—インターネット戦争でどうしてここまで差がついたのかを振り返る | TechCrunch Japan: この記事は Cohesity のファウンダー、CEOでCrunch NetworkのメンバーMohit…
  • 社内の備品貸出にTSUTAYAのレジ風システムを導入した - Qiita

    概要 社内の備品(主にスマホやパソコンなどの端末)をアプリで「ピッ」とスキャンするだけで、簡単に貸出/返却処理ができるTSUTAYAのレジ風システムを作りました。 その名も「ネコレジ」 OSSなテスト支援ツール「Chibineko」に続く、ねこシリーズ第2弾です。 ネコレジのシステム構成 備品を識別する仕組み 備品の識別にはQRコードを使用します。 各備品にはそれぞれ一意のIDを埋め込んだQRコードを貼り、リーダー側(クライアントアプリ)で識別できるようにします。 QRコードの印刷にはテプラPRO SR5900Pを使用。 このテプラはLAN接続対応なので、iPhoneからも直接印刷ができるスグレモノです。 ちなみにうちの部署にはスマホやガラケーなどが1,000台以上ありますが、気合いですべてに貼りました。 会員カード(通称ネコカ) ユーザーの識別も同様にQRコードで行います。 できるだけお

    社内の備品貸出にTSUTAYAのレジ風システムを導入した - Qiita
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    社内の備品貸出にTSUTAYAのレジ風システムを導入した - Qiita: 概要 社内の備品(主に スマホ や パソコン などの端末)をアプリで 「ピッ」…
  • メッセージングアプリとBOTとAIに関する各社の取り組みの違い - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article? 18日午前(日時間で19日深夜)に行われたGoogle I/O 2016のKeynoteでは、Google社から新しいメッセージングアプリ「Allo」が夏にリリース予定であることが発表されました。実際にAlloが動作しているデモがKeynote内で行われていましたので、どんなアプリになっているのか、そのデモを見ることで理解することができるでしょう。 AlloのAndroidアプリは、すでに事前登録を開始しています。 このデモを見たときに、他社と比べてアプローチの仕方が大きく違うことに気がつきました。Alloの登場によって役者が出そろった感があるので、僕の知っている範囲で少し整理をしてみたいと思います。 主力メッセージングアプリ 基的に、メッセージングア

    メッセージングアプリとBOTとAIに関する各社の取り組みの違い - Qiita
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    メッセージングアプリとBOTとAIに関する各社の取り組みの違い - Qiita: 18日午前(日本時間で19日深夜)に行われたGoogle I/O…
  • React.js界隈の人に聞きたい

    **誰かみんなの主張のまとめを作ってくれないですか?** (まあそれこそお前がやれよって話かもしれないので、誰もやってくれなかったら私がしますが。。) 最近、JQueryはもはや不要でReactさえあればOK,みたいな記事をよく見ますね。 論旨としては、どうせトランスパイラ使ってるんだからもっと便利な書き方しようぜ!ってことなんだと思います。(virtual DOMがメインだ!という話もあったけど、じゃあ何でReactなの?というのは聞きたいかな。メジャーだから?) ただちょっと個人的に違和感が拭えないので聞きたいです。 ちなみに私は昔coffeeとbackbone.jsか何かで業務用のページ(SPAではなかったような気がする)を作るお仕事をしたことがありますが、フロントエンドエンジニアというわけではないです。どちらかというとサーバー管理とかのほうがよく知っていると思いますが、Javasc

    React.js界隈の人に聞きたい
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    ReactJS界隈の人に聞きたい: 最近、JQueryはもはや不要でReactさえあればOK,みたいな記事をよく見ますね。…
  • 高校中退、バイト生活……その日暮らしの果てに待ち受ける「悲惨な袋小路」(森山 誉恵) @gendai_biz

    文/森山誉恵(NPO法人3keys代表理事) 【前編「先進国で最悪水準『子どもの貧困』~ひとりの男の子と統計データが示す厳しい現実」はこちら(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48680)】 自分なりの生きる術によって、さらに孤立 彼は夜遅くまで公園やコンビニ前などで遊ぶ習慣がありました。 学校へは行くけれど授業についていけないので寝たり、友達と話たりして終わる。部活動のサッカーをして帰るけれど、それでも授業で寝ていたことや、年齢的にエネルギーが有り余っているせいもあって、放課後は夜まで遊んですごしていました。 家庭にいた頃は、誰もいない家には帰りたくないし、塾や習い事に行くお金もない家庭なので、自然と夜まで友達と遊ぶけれど、楽しいのは最初だけ。だんだんやることがなくなり、次第にたばこやお酒に手を出し、夜の時間にいる年上の人たちとつるむようになっていま

    高校中退、バイト生活……その日暮らしの果てに待ち受ける「悲惨な袋小路」(森山 誉恵) @gendai_biz
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    高校中退、バイト生活……その日暮らしの果てに待ち受ける「悲惨な袋小路」 「教育格差」の実態をえぐる | 森山誉恵「いつか親になるために」 | 現代ビジネス [講談社]: 文/森山誉恵(NPO法人3keys代表理事)…
  • Fox、番組にYouTube動画を無断使用した挙句に元動画を権利者削除 | p2ptk[.]org

    Fox、番組にYouTube動画を無断使用した挙句に元動画を権利者削除投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2016/5/222016/5/22 TorrentFreak 今週の『ファミリーガイ』のエピソードで、1980年代のファミコンゲーム『ダブル・ドリブル』の無限3ポイントシュートバグ動画が使われた。その動画は2009年にYouTubeにアップロードされたもので、FOXはYouTubeから入手したとみられる。その『ファミリーガイ』の放送直後、FOXはYouTubeにそのバグ動画は著作権侵害だ訴え、YouTubeはその動画を削除した。 こんなにひどいDMCA削除の濫用が許されてよいのかと憤慨していると、さらにひどい事例が舞い込んでくる。今週、極めつけともいえる事例をFOXが提供してくれた。 先週日曜に放送された『ファミリーガイ』の最新話「Run, Chris, Run」のなかで、

    Fox、番組にYouTube動画を無断使用した挙句に元動画を権利者削除 | p2ptk[.]org
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    Fox、番組にYouTube動画を無断使用した挙句に元動画を権利者削除 – P2Pとかその辺のお話R:…
  • Rails5 apiモード + JSONAPI ResourcesでAPIサーバを作る - Smoky God Express

    jsonapi-resourcesはこちら cerebris/jsonapi-resources: A resource-focused Rails library for developing JSON API compliant servers. 下準備 インストールまで いつものなのでサクサクいきます。 $ bundle init # Gemfile source 'https://rubygems.org' gem 'rails', '5.0.0.rc1' $ bundle install $ bundle exec rails new . --api # 上書きを確認されるので適当にYesしておく # Gemfile # 以下を追記。 # rubygemsにあるのだとRails5に対応していないのでgithubから取得していることに注意。 gem 'jsonapi-resourc

    Rails5 apiモード + JSONAPI ResourcesでAPIサーバを作る - Smoky God Express
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    Rails5 apiモード + JSONAPI ResourcesでAPIサーバを作る - zakki: 2016 - 05 - 22 Rails5 apiモード + JSONAPI ResourcesでAPIサーバを作る…
  • 「ググれ」って言われると激怒したくなる - 東京フルスロットル

    ググれよ この言葉の背景には恐ろしいほどの邪念と侮蔑が込められている気がしてなりません。 「ググれ」の背景にはきっと以下の3つがあると思われます。 1. (口語的)ググれ。 (お前まじで情弱。ほんと情弱。そんなこともわかんねえの?わかっても保存できるストレージないっしょ?あったらicloudの不具合だわ。あるわけないわ。ってかなんで知らないの?お前そんなことも知らないとか知ったかぶりしたほうがよっぽど天国行きやすいよ?ってかお前天国知らないかな?知らねえなら地獄にも落ちれねえよな。ほんんんっと知らねえことだらけだな。その歳になるまで不勉強に不勉強を重ねる努力に精をだしちゃったんだね。まじ哀れ。死ぬか生きるかっていったら、そりゃお前、葬儀屋儲けさせてあげなよ。家族は大変かもしれねえがな。でもな、いいか。そろそろ許してやるよ。お前に特別にチャンスやるよ。おれが「知る権利」を個人的に認めてやる。

    「ググれ」って言われると激怒したくなる - 東京フルスロットル
    digitalglm
    digitalglm 2016/05/23
    「ググれ」って言われると激怒したくなる - 東京フルスロットル: ググれよ この言葉の背景には恐ろしいほどの邪念と侮蔑が込められている気がしてなりません。  「ググれ」の背景にはきっと以下の3つがあると思われま