このページに辿り着いたあなたなら「サービスマーケティングの7P」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 マーケティングの中で、最もなじみの深いフレームワークと挙げるとすれば「マーケティングの4P」だろう。「マーケティングの4P」はマーケティングの書籍をひも解けば必ずと言ってよいほど登場するフレームワークだ。 マーケティングの4Pとは マーケティングミックスとは|マーケティングの4P・4Cの要素と戦略ポイント しかし近年ではビジネスのサービス化が進み、サービスマーケティングの戦略フレームワークである「マーケティングの7P」を使うことも少なくない。 よって、今回は「マーケティングの7P」について事例を交えながら解説す