アサヒビールは22日、全国各地で商品をPRするため昭和62年から起用していた「イメージガール」を廃止することを明らかにした。新型コロナウイルス流行の影響で昨年から見送っていた。キリンビール、サントリー、サッポロビールは既にやめており、ビール大手4社のキャンペーンガールは姿を消すことになった。 アサヒは廃止の理由について「総合的な判断」と説明している。消費者の意識の変化などが背景にあるとみられる。 アサヒは主力のビール「スーパードライ」を発売した年からイメージガールを起用。毎年1人を選び、初代は俳優の山口智子さんが務めた。その後も藤原紀香さんや井川遥さんらが選ばれている。
![アサヒ「イメージガール」廃止へ ビール4社から姿消す](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/331cedb2b9cab82f4e905bc53efab7ab76cda553/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FAikAYnuo3DO1qQJMwAT9OC0gsdA%3D%2F1200x630%2Ffilters%3Afocal%28197x173%3A207x183%29%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FGT2ONUVYZNKD3MC7FZYR6ONQPA.jpg)