モバイルコンテンツの産業構造実態に 関する調査結果 平成21年 7月17日 総務省 情報流通行政局 コンテンツ振興課 別添 目次 1.目的 2.調査方法と各市場の定義 3.算出根拠 4.モバイルコンテンツ産業の現状 4-1.モバイルビジネス市場(コンテンツ+コマース市場) 4-2.モバイルコンテンツ市場 4-3.モバイルコマース市場 1 1.目的 PHSを含む携帯電話の契約数が1億件を超え、国民1人1台に近い水準まで普及してき ている中で、携帯電話を利用したインターネットサービス(「モバイルインターネット」)の拡大 を背景に、様々なモバイルコンテンツビジネスが登場し、国民生活に深く浸透してきている。 また、携帯電話は音声サービスに加え、データ通信の高速化が顕著であり、インターネット 接続サービスをはじめとして、音楽・アプリケーションのダウンロード、小額決