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2010年6月8日のブックマーク (2件)

  • 別添:モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査研究.pdf

    モバイルコンテンツの産業構造実態に 関する調査結果 平成21年 7月17日 総務省 情報流通行政局 コンテンツ振興課 別添 目次  1.目的  2.調査方法と各市場の定義  3.算出根拠  4.モバイルコンテンツ産業の現状  4-1.モバイルビジネス市場(コンテンツ+コマース市場)  4-2.モバイルコンテンツ市場  4-3.モバイルコマース市場 1 1.目的  PHSを含む携帯電話の契約数が1億件を超え、国民1人1台に近い水準まで普及してき ている中で、携帯電話を利用したインターネットサービス(「モバイルインターネット」)の拡大 を背景に、様々なモバイルコンテンツビジネスが登場し、国民生活に深く浸透してきている。  また、携帯電話は音声サービスに加え、データ通信の高速化が顕著であり、インターネット 接続サービスをはじめとして、音楽・アプリケーションのダウンロード、小額決

  • [SWOT分析の正しい使い方]

    戦略フレームワーク:SWOT分析の正しい使い方 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●SWOT分析とは:強み・弱み・機会・脅威 これは有名ですが、一応復習しておきましょう。 Strength(強み) 自社の強み Weakness(弱み) 自社の弱み・課題 Opportunity(機会) 外部環境にあるチャンス Threat(脅威) 外部環境にある自社にとって都合の悪いこと の頭文字をとったものです。 ちなみに、SWATと誤記されることも冗談のようですが結