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Excelと販売に関するdodolabyのブックマーク (4)

  • 実績に基づいて、適切な月次売上予算を立てるには? - @IT情報マネジメント

    未来を予測することは難しい。しかし、だからといって予算を編成するときに勘と度胸だけに頼るのも考えものだ。予算額を合理的に導き出す方法はないだろうか? 予算編成を行う際、「前年度売上高の○%増で……」と適当に決めてしまうのは簡単です。しかし、この数値が現実とあまりに懸け離れたものとなってしまうと、従業員や株主・金融機関などからの信頼を失ってしまうことになりかねません。 また、前期データを基に月次予算を作成することが多いと思いますが、前期特有の特殊な要素が含まれている可能性がありますので、前年月次データのみに基づいて考えるというのは好ましくありません。 そこで今回は、過去データをベースに今期の売上の傾向を分析し、そこに季節指数を加味して、月次予算まで落とし込むという方法を説明したいと思います。具体的には月次推移の季節調整済みデータを基に回帰分析を行い、関数式に当てはめることにより売上を予測しま

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  • 【商店街・個店支援ツール】 個店支援ツール

    ここでは、個別店舗で活用できる各種ツールを掲載しています。 まず、利用法・活用方法をクリックして、内容をご確認ください。その後、ツールのダウンロードを実施してご活用ください。 なお、インターネットでは、日語のファイルは無効なことと、ファイルをダウンロードする際に起こりうる障害を最小限にとどめるため、よるファイル破損等を防ぐため、ファイルを圧縮させ英語名のファイルを付けてあります。(一部のファイルを除きます) ファイルダウンロード後は、ファイル圧縮解凍ソフト等で解凍の上、ご利用下さい。 ファイル圧縮解凍ソフトは、市販のソフトの他、こちらもお勧めです。どうぞご利用下さい。 → ファイル圧縮解凍ツール(フリーウェア) +Lhaca どのバージョンでもご利用いただくことができます。 なお、ファイル解凍後にExcelのファイルを開く時、「(ファイル名)はマクロを含んでいます。」

  • 季節変動を取り除いて、月次の業績推移を分析するには? - @IT情報マネジメント

    俗に「にっぱち(2月と8月)は売れない」という。このような季節的な変動要因を取り除いて業績の分析を行うには、どうしたらよいのだろうか? 今月新しい取り組みを始めて、その効果がどうだったのかを調べるときには、前年対比と前月対比どちらが有効でしょうか? 答えは前月と比べた場合です。前年との対比では、その「新しい取り組み」以外の要素による変化が相当含まれていると考えられるからです。 しかし、前月対比にも季節的変動要因が含まれています。多くの業種において3月・12月は繁忙期で、2月・8月は閑散期です。2月と3月を単純に比べて、「3月の業績が良かった」とは、単純に喜べないということは感覚的に理解できるでしょう。 先月と今月を比較可能にするには、季節調整値(季節調整済み系列)という系列に直す作業が必要となります。今回はこの方法について検討したいと思います。 時系列データを取り出す [ステップ1] 3期

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