タグ

交通と電車に関するdomesutoのブックマーク (4)

  • 自転車に積もった埃を払った理由:日経ビジネスオンライン

    domesuto
    domesuto 2011/09/21
    自動車の排ガスや騒音の問題は根深く、メタボに起因する病魔がはびこる現代、それを解決する自転車を、安心安全便利に使える環境、自転車専用レーン、自転車専用道路整備も急務だが、サイクルトレインも重要項目だ。
  • なぜ自転車のまま地下鉄に乗れないのか 身近な「足」を考える:日経ビジネスオンライン

    長らく不思議に思っていたまま、書かずにいたことをお話しましょう。 私たちは自転車に乗ることがありますよね。郊外の駅前などには、通勤通学の自転車が山のように置いてあったりもします。 でも、どうして「自転車に乗ったまま」電車や地下鉄に乗れないのでしょう。 「バカなことを言うな。満員電車で混み合っているのに、どうやって自転車まで電車に乗せようというんだ!」。などとお叱りを受けそうですが、そこをあえて考えてみたいのです。 自転車のまま乗れるドイツの地下鉄 例えばドイツであれば、遠距離電車はもちろん、市外電車、都心部の地下鉄まで、乗れる形で自転車を持ったまま、普通に車両に乗っています。今回はそれを少しご紹介してみましょう。 ドイツの駅には一般に「改札」がありません。自転車で電車や地下鉄に乗ろうという人は、自分の乗車券以外に自転車用のチケットを買う必要があります。逆にいうと、チケットさえ買えば、原則的

    なぜ自転車のまま地下鉄に乗れないのか 身近な「足」を考える:日経ビジネスオンライン
    domesuto
    domesuto 2011/09/21
    自動車の排ガスや騒音の問題は根深く、メタボに起因する病魔がはびこる現代、それを解決する自転車を、安心安全便利に使える環境、自転車専用レーン、自転車専用道路整備も急務だが、サイクルトレインも重要項目だ。
  • ドイツ鉄道サイクリング事情

    ドイツでは自転車を分解せずにそのまま車内に持ち込めるので鉄道を使ったサイクリングが容易です。これはドイツばかりではなくスイスやフランスでもそうですのでヨーロッパでは一般的なのでしょう。列車の種類によっては持ち込みは出来ませんが、基的には終日・曜日を問わずに持ち込み可能です。日でも一部サイクルトレインなどの試みはあるようですが、新幹線は無理にせよ中・近距離列車や首都圏の列車ででもせめて土・日・休日は分解せずに自転車を持ち込めるようにしてくれればどんなにか良い事か、と思います。 駅の造り 少なくともHbf (Hauptbahnhof=中央駅)を名乗る大きな駅ではホームに上がるのにはエレベータやエスカレータ、ないしは階段の横に荷物用のコンベアがあるので自転車を持った身には大変便利です。もちろん担いでもOK。また駅によってはスロープもありバリアフリーが進んでいます。(これは駅ばかりではありませ

    domesuto
    domesuto 2011/04/29
    日本も、ドイツのような進み成熟した社会になるべきだろう。まず真っ当な自転車レーンの徹底整備など、自転車がもっと安全快適便利に活用できるような社会を実現してこそ真に進んだ環境先進国、交通先進国と言える。
  • 自転車海外ツアー

    海外ツアーも手作りで サイクリングの究極の楽しみが自転車を持ち出しての海外サイクリングだと思います。どの航空会社も20kgまで(但し、エコノミーの場合)のバゲージについては無料で運んでくれるので、自転車と付随する旅行用品の総重量をこの範囲に押さえれば、追加料金を負担することなく自転車海外に持ち出してサイクリングを楽しむことができます。 海外輪行の留意点 そこで、海外輪行の留意点をいくつかチェックしておきましょう。 まず、自転車の航空機への搭載です。航空機のバゲージルームは低圧なので、タイヤのバーストを防止するために事前のエアー抜きを忘れないことです。また、預けるバゲージが自転車であることを事前通告しておけば、貨物室での「下積み」を免れる場合があります。しかし、その場合でもバゲージの取扱いはかなり乱暴なので、輪行袋に収納する前処理段階でペダルをはずし、ディレーラー(ギヤ周り)や車輪

    domesuto
    domesuto 2011/04/29
    日本も、ドイツのような進み成熟した社会になるべきだろう。まず真っ当な自転車レーンの徹底整備など、自転車がもっと安全快適便利に活用できるような社会を実現してこそ真に進んだ環境先進国、交通先進国と言える。
  • 1