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JR-Eとrailwayに関するel-condorのブックマーク (85)

  • 川口駅に上野東京ライン停車へ JR東日本の事業費、市受け入れ方針 | 毎日新聞

    埼玉県川口市が目指してきたJR川口駅への上野東京ライン停車が実現する見通しとなった。JR東日側は停車に必要なホームの増設費などが389億~420億円に上るとの概算事業費を示したが、市側はこれを受け入れる方針。8日、記者会見した奥ノ木信夫市長は、市の負担が400億円近くになる見通しを示す一方、「利便性向上につながる」と歓迎した。 市は今後、JR側と整備方法などを話し合い、市議会の承認を経た後、基協定を締結したい考え。協定締結後、測量・設計に2~4年、上野東京ラインのホーム供用開始までに10~12年程度の工期を要するという。

    川口駅に上野東京ライン停車へ JR東日本の事業費、市受け入れ方針 | 毎日新聞
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    el-condor 2024/02/09
    これ、正直検討の余地があること自体に驚いた。地図で見ても、土地なさそうなんだよね。公園を削って西口を移設するのかな。どうせなら湘南新宿ラインも止めればいいと思うけれど。
  • お見事! 新幹線運転見合わせから1時間、ひたち臨時快速に賛辞 | 毎日新聞

    「対応めちゃくちゃ早い」。停電による新幹線の運転見合わせという異例の事態を前に、わずか1時間で臨時列車の運行をアナウンスしたJR東日に対し、X(ツイッター)上で称賛の声が相次いだ。【デジタル報道グループ】 「お見事」「すごい」……感謝の声も 23日午前9時58分の停電発生を受け、JR東日は午前11時に「臨時快速列車の運行」をXで告知した。 通常、午前10時45分品川発の下り特急「ひたち9号」はいわきまでだが、仙台までの運行とした。また、午後4時18分いわき発の上り特急「ひたち22号」を午後1時25分仙台発に急きょ変更し、品川まで結んだ。

    お見事! 新幹線運転見合わせから1時間、ひたち臨時快速に賛辞 | 毎日新聞
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    el-condor 2024/01/24
    これが鉄道網の「網」たる意義であるわけで、1本路線があっても廃止しないことの意義というのは正にこれなのだが、忘れられがち。そしてこの観点からは、広域路線網を民営とすることの妥当性が本来問われるべき。
  • 観光列車「リゾートあすなろ」最終運行 JR東、デビュー当時の青森県内巡る経路再現(Web東奥) - Yahoo!ニュース

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    el-condor 2023/08/20
    10年ちょっとで経年劣化とか改装とかちょっと早くない?そんなもん?
  • 米坂線の復旧見通し立たず 廃線への危機感、高校生ら署名活動:朝日新聞デジタル

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    米坂線の復旧見通し立たず 廃線への危機感、高校生ら署名活動:朝日新聞デジタル
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    el-condor 2023/08/04
    風光明媚ないい路線なんだが、人乗ってないからなあ。
  • JR東日本公式の鉄道運転シミュレータ『JR東日本トレインシミュレータ』のSteamストアページ公開。実際にJR東日本の運転士が訓練で使用している業務用シミュレータがみんなの家に

    JR東日は『JR東日トレインシミュレータ(JR EAST Train Simulator)』のSteamストアページを公開した。発売は9月20日となっている。 (画像はSteamJR EAST Train Simulator』より) 『JR東日トレインシミュレータ』は鉄道運転シミュレータで豊富な実績のある音楽館とJR東日がタッグを組んで制作された公式のゲーム。実際にJR東日の運転士が訓練で使用している業務用シミュレータを家のPCで体験することができるそうだ。 シミュレータで発せられる車両や線路からの音は、JR東日で実際の車両を用いて収録したものを使用。運転士が運転しても違和感のない、リアルな走行音を体感することができる。 (画像はSteamJR EAST Train Simulator』より)(画像はSteamJR EAST Train Simulator』より) また、

    JR東日本公式の鉄道運転シミュレータ『JR東日本トレインシミュレータ』のSteamストアページ公開。実際にJR東日本の運転士が訓練で使用している業務用シミュレータがみんなの家に
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    el-condor 2022/09/02
    Steam色々出るなあ。いい加減任天堂以外のコンソールは見限ってゲーミングPCを買うべきなのか(任天堂コンソールは諸事情により見限れない)
  • 福島 喜多方 JR磐越西線の橋 一部が崩落 | NHK

    福島県喜多方市によりますと、大雨の影響で、阿賀川の支流の濁川にかかっているJR磐越西線の橋の一部が崩落したということです。 現場はJR喜多方駅の西、およそ1キロの住宅や農地が広がっている地域で、喜多方市が現在、現場の確認にあたっているということです。 NHKが午前9時前に撮影した映像には、橋が途中で折れ一部が川に崩落している様子が写っています。 JR磐越西線は、4日は始発から野沢駅と会津若松駅の間の上下線で運転を見合わせています。

    福島 喜多方 JR磐越西線の橋 一部が崩落 | NHK
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    el-condor 2022/08/04
    東日本大震災の時に磐越西線が果たした役割を考えると、国費を投入しても直すのが「国土強靭化」のコンセプトには合致しそうだが、さて。
  • https://twitter.com/narita_train/status/1546680714820591616

    https://twitter.com/narita_train/status/1546680714820591616
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    el-condor 2022/07/13
    新横浜線と中央複々線では、後者が距離1.5倍とより住宅密度高いので、混雑率=経営効率でもある以上私企業の選択としては難しそう。そう考えると充実した公的支援が必要そうかな。
  • 京葉線の閑散駅には何があるのか 変貌著しい湾岸エリアで伸びしろアリ? 利用少ない5駅 | 乗りものニュース

    東京湾岸の埋立地を走るJR京葉線。沿線にはディズニーリゾートや幕張メッセなどのほか、住宅地としても発展したエリアもありますが、一方で利用者が際立って少ない駅も存在します。そのような駅の周辺には何があるのでしょうか。 もともと埋立地 利用少ない駅も 東京駅と千葉県の蘇我駅を結ぶJR京葉線は、もともと貨物線から始まり1990(平成2)年に全通した、山手線から郊外へ放射状に延びるJR線では最も新しい路線です。沿線の多くは東京湾岸の埋立地ですが、東京ディズニーリゾートや幕張メッセといった集客施設が点在するほか、駅周辺が住宅地として発展したエリアもあります。 その一方で、東京圏のJR駅としては際立って利用者が少ない駅もいくつか存在します。例えば越中島駅(東京都江東区)は、東京23区内のJRの駅で最も利用者が少ない駅ですが、沿線にはほかにもこうした「閑散駅」が点在します。 それぞれどのような駅なのか、

    京葉線の閑散駅には何があるのか 変貌著しい湾岸エリアで伸びしろアリ? 利用少ない5駅 | 乗りものニュース
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    el-condor 2021/04/20
    葛西と西葛西は周辺地域のバスターミナルで周辺住宅地から10-15分ヘッドでバス便があるけど葛西臨海公園はそうじゃないのよね。昔は東西線よりは混まなかったけど今はどうなのか。
  • 本数は多いのに「実は不便」な通勤路線の特徴

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    本数は多いのに「実は不便」な通勤路線の特徴
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    el-condor 2020/02/28
    "JR東日本は…「いちばん乗りたい鉄道会社」を目指す気があるのか"競合が少なく殿様商売できる企業がコストをかけてそれを目指すことはないのでは。民鉄と地で血を洗う抗争をしている関西圏と比べるとねえ。
  • [PDF]「新幹線 e チケットサービス」が始まります! 2019年2月4日 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社

    または において新幹線の指定席また は自由席を予約してください。 その際に、 ご利用になる交通系 ICカードを指定してください。 2 0 2 0 年 2 月 4 日 東日旅客鉄道株式会社 北海道旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 「新幹線 e チケットサービス」が始まります! JR東日・JR北海道・JR西日の3社は、センターサーバにおいて予約情報の管理 から認証処理までを行うセンターサーバ照会方式の新幹線IC乗車サービス「新幹線 e チ ケットサービス」を、2020年3月14日から開始します。 このサービスにより、スマートフォン等によるご予約後、お持ちの交通系ICカード (Suica 等) を新幹線自動改札機にタッチしていただくだけで、 東北・北海道、 上越、 北陸、 山形、秋田の各新幹線をスムーズにご利用いただけるようになります。 「チケットレス&ス ピーディ」でますます便利

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    el-condor 2020/02/04
    Suicaに入れる手間がないのは地味に利便性向上してる/システムアーキテクチャの注目点は「センターサーバ照会方式」。利用者数的に新幹線ではレイテンシが実用レベルということかな。QRコードと合わせ興味深い
  • 鉄道チャンネル | 鉄道チャンネルは、いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル。多彩なジャンルの鉄道ニュースを毎日配信中!

    ニュース 東北・上越新幹線に「高速シンプル架線」導入へ 電線が3→2JR東日と鉄道総研は21日、2020年度より東北・上越新幹線に新型電車線設備「高速シンプル架線」を導入すると発表しました。 現在東北・上越新幹線では、「コンパウンド架線」という3の電線(ちょう架線・補助ちょう架線・トロリ線)で構成された電車線設備を採用しています。 JR東日と鉄道総研が共同開発した「高速シンプル架線」を構成するのは、ちょう架線・トロリ線の2のみ。これら2の電線に新たな材料を採用することで機能向上も図ります。 JR東日によれば、「高速シンプル架線」は現在の新幹線の営業最高速度320km/hの線区で使用可能。高強度かつ軽量なトロリ線を採用すれば最高速度360km/hにも対応できるとのことです。 高速化以外の導入のメリットとしては、 ・設備点数が少なくなるため設備に起因する故障リスクが低減する

    鉄道チャンネル | 鉄道チャンネルは、いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル。多彩なジャンルの鉄道ニュースを毎日配信中!
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    el-condor 2020/01/21
    東北も上越もシンプルカテナリ化、と。
  • 浸水した北陸新幹線の10編成、JR東が廃車を発表 - 日本経済新聞

    JR東日は6日、台風19号による河川の氾濫で浸水した北陸新幹線10編成をすべて廃車とすると発表した。車両の帳簿上の価値はJR東の持つ8編成が118億円で、JR西日の2編成が30億円。部品は一部転用するが、残りは2020年3月期に特別損失を計上する方針。北陸新幹線は通常時の8割のダイヤで運行しているが、20年3月末までに台風前の数に戻すことを目指す。JR東の深沢祐二社長は6日の定例の記者会

    浸水した北陸新幹線の10編成、JR東が廃車を発表 - 日本経済新聞
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    el-condor 2019/11/06
    ここで特損に触れるのは流石日経である。こういうところ頑張るだけならば日経さんも社会の役に立つのだが
  • 北陸新幹線 全線再開には1~2週間 JR東日本 | NHKニュース

    JR東日は長野駅と上越妙高駅での運転を見合わせている北陸新幹線について、全線再開には少なくとも1週間から2週間程度かかる見込みだと発表しました。 ただ東京と金沢駅での運転が再開したとしても長野県の車両センターで、北陸新幹線の全車両のうち3分の1にあたる120両が浸水被害をうけたため、当面の運行数は5割から6割程度になる見込みだということです。

    北陸新幹線 全線再開には1~2週間 JR東日本 | NHKニュース
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    el-condor 2019/10/15
    別記事によると長野-飯山間の信号設備の故障だそう。早く復旧できると良いけど。
  • 北陸新幹線、代車が使えない 専用設計・周波数など壁に:朝日新聞デジタル

    台風19号による千曲川の氾濫(はんらん)で、北陸新幹線の多くの車両が浸水した痛手がJRにのしかかっている。水につかった車両が北陸新幹線全体の3分の1にのぼる上、「代車」を使えない北陸新幹線ならではの…

    北陸新幹線、代車が使えない 専用設計・周波数など壁に:朝日新聞デジタル
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    el-condor 2019/10/15
    そういえばE7でも上越向けのは周波数変換機能を殺してるんだったかしら。
  • 常磐線・東京-仙台間の特急再開検討 JR東、20年3月全線開通で:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    JR東日が来年3月までに計画する常磐線の全線再開に合わせ、東京―仙台間で特急列車の運行を再開させる方針を固めたことが4日、関係者への取材で分かった。JR東は具体的な再開時期や運行数などの検討を続けている。 常磐線は東日大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で富岡―浪江間の運行を休止。このため特急の運行は現在、東京―いわき間に制限されている。 原発事故による帰還困難区域内の夜ノ森(富岡町)、大野(大熊町)、双葉の各駅周辺は、除染とインフラ整備を一体的に進める特定復興再生拠点区域(復興拠点)に指定された。 政府と地元町は来年3月までに、各駅周辺の避難指示を先行して解除し、常磐線の運行再開につなげる方針だ。 県や沿線市町は復興の加速化に向け、都内と浜通りを結ぶ公共交通網の利便性向上が必要だとして、特急の運行再開を求めていた。

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    el-condor 2019/07/05
    この時期に「検討」だから具体的なダイヤはともかく運行自体はほぼ確定なのかな。また乗り通したい
  • JR羽越線 津波から逃れるため列車緊急停止 | NHKニュース

    18日夜、震度6強の揺れを観測した新潟県村上市では、沿岸を走っていたJRの2つの列車が揺れの直後に緊急停止し、津波から逃れるため合わせて53人の乗客が列車を降りて避難しました。 JR東日によりますと、新潟県の沿岸を走るJR羽越線では、村上市内の越後寒川駅と桑川駅の間を走っていた特急「いなほ13号」と普通列車が、地震の直後にそれぞれ緊急停止しました。 51人の乗客が乗っていた特急「いなほ13号」は沿岸部に停車したため、すぐに乗務員の判断で乗客全員を列車から降ろし、およそ300m離れた広場に移動させたということです。 普通列車に乗っていた2人も、乗務員の誘導で高台にある神社まで避難しました。 JR東日新潟支社によりますと、羽越線は多くの区間が沿岸部を走る路線のため、定期的に行っている訓練や災害対応のマニュアルで、津波のおそれがある場合には乗務員の判断で乗客の安全を優先して避難させるよう定め

    JR羽越線 津波から逃れるため列車緊急停止 | NHKニュース
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    el-condor 2019/06/20
    どこでも避難できるわけでもないから難しいよねこういうの/それはそれとして7両編成の下りの特急、しかもまだやっと村上を過ぎたところで"51人の乗客"というのは別の意味での大変さもある
  • eスポーツに新機軸? 「サイバー剣術」を開発した孤高の武術家:DANRO

    ▼ターゲット ●30代・40代男女(スマホは20代後半、PCは50代前半にも) ▼特徴 ●国内最大級、安心・安全なジャーナリズムメディア ●リッチなクリエイティブも制作可能。データマーケティングにも注力 ▼ターゲット ●訪問者の約6割が「月4回以上訪問する」リピーター。ファッション・カルチャーなど、日々の暮らしを大切にしたい30代後半~40代女性 ▼特徴 ●読者の心を震わせる“共感型”マガジン。市井の人々の台所を訪問して珠玉のエピソードを引き出す『東京の台所』など人気連載多数

    eスポーツに新機軸? 「サイバー剣術」を開発した孤高の武術家:DANRO
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    el-condor 2019/05/15
    「浅野」ってそういう由来だったのか知らなかった。浅野中高とは場所は離れてるが同じく浅野総一郎に由来するんだな(学校名が母校と近接してるので名前には覚えがあった)
  • 高輪ゲートウェイ&虎ノ門ヒルズ駅、その知られざる“狙い”と“意義”

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    el-condor 2019/03/28
    港区のカタカナ新駅は何れもその駅名の由来たる再開発計画とセットで考えないと意義がわからない、という話。興味深い。
  • 注目高まる武蔵野線、潜在力をどう引き出すか

    2月中旬の平日、「武蔵野線全線開通40周年記念ヘッドマークグッズ」を求めに、東日旅客鉄道(JR東日)武蔵野線のある駅のNewDaysへ立ち寄った。しかし、陳列棚に残っていたのは缶バッジセットのみであった。 グッズを発売したJR東日リテールネットによると、「2月中旬の時点で、缶バッジ、クリアファイル、スマホケースとも、ほぼ完売のペースでご購入いただいている」と好調ぶりを明かす。全線開業から40周年を迎えた武蔵野線に改めて注目が集まっている。 全線開業40年を迎えた武蔵野線 武蔵野線は日国有鉄道(国鉄)により、1973年4月1日に府中町駅(東京都府中市)―新松戸駅(千葉県松戸市)間などで部分開業した。 武蔵野線は、山手貨物線を迂回して東海道線方面と東北線方面を結ぶ貨物線として計画されたため、開業当初の旅客列車は、ラッシュ時15~20分間隔、日中40分間隔での運行だった。一方、当時

    注目高まる武蔵野線、潜在力をどう引き出すか
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    el-condor 2019/03/20
    京葉線との機材の統一は誤乗防止を考えると難しい。10両化は検討の余地がなくもないか/混雑は本数不足が原因で、とすると貨物列車待避設備が数カ所必要だが土地がなあ。新三郷は再開発しちゃったし。
  • 速い新「あずさ」に戸惑いも JRダイヤ改正 | 信濃毎日新聞[信毎web]

    JR東日は16日、春のダイヤ改正を行った。主に新宿と松を結ぶ中央東線の特急列車名を「あずさ」に一化し、車両は新型のE353系に切り替えを完了。これに合わせ松―新宿間は、県内7停車駅のうち松、茅野を除く5駅で定期列車の1日当たりの停車数を2〜12減らした。平均所要時間は上りで4分、下りで6分短縮。同社によるとこの日、改正による目立ったトラブルはなかった。 あずさは自由席を廃止し、普通車の全席で事前に座席指定をできる方式にした。運賃と特急料金を合わせ、松―新宿間は片道6500円。15日までの自由席と比べて120円高く、従来の指定席より400円安い。「あずさ回数券」は発売をやめた。 JR東日長野支社(長野市)はこの日、松―茅野間の主な駅に社員を配置し、あずさの乗客に乗り換えや切符の買い方を案内。増員は大型連休明けまで続けるという。 一方、この日は午後9時ごろ、都内の豊田―八王

    速い新「あずさ」に戸惑いも JRダイヤ改正 | 信濃毎日新聞[信毎web]
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    el-condor 2019/03/18
    回数券がなくなったのは地味に痛い気がするがどうか