体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 本庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]
ここ最近、ソーシャルゲームと呼ばれる新ジャンルのゲームを提供するGREEやDeNAといった企業が、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでもって、快進撃を続けている。 ゲーム関係で言うと、私は、例えばリア充コミュニティにあっては「あいつちょっとゲームヲタっぽいよね」と微妙に囁かれる程度のいわゆる半可通なのだが、ことソーシャルゲームに関して言うと、割と早くにガラケープラットフォームから決別したこともあって、比較的縁遠い生活を送っていた。半可通ならではの「あんなのゲームとは呼べないでしょ」的な見下しもあったかもしれない。 ところが、GREEの時価総額6000億円はいまやゲーム業界では任天堂に次ぐ2番手であり、その任天堂の時価総額も大部分は単にその豊富な現預金によって裏付けられたものであるから、GREEは実は、事業の価値だけで考えるならば既に任天堂をも上回っているとさえ言える。GREEを何かに例えるなら、プロ
お台場・日本科学未来館で、近未来系テクノロジー展示会「デジタルコンテンツEXPO」が開催されている。会期は22日まで、入場は無料だ。 注目はなんといっても「球形飛行体」。防衛省開発で、時速60キロで飛行する謎の飛行マシンだ。22日(土)のデモは16時20分からの30分限定なので見逃さないように(記者は見逃した……ああ……)。そのほかの見るべき展示は次ページで紹介する。来年には売り物になるという立体映像技術など、すごい展示が多いのでお楽しみに! さて21日、同じ会場でシンポジウム「ソーシャルメディアと震災復興」が開催された。パネリストは、ブログ「意力」の立入勝義さん(37)、創庵取締役の佐々木 博さん(41)、経済産業省の須賀千鶴さん(30)。司会はアスキー総合研究所の遠藤 諭所長(55)だ。東日本大地震とソーシャルメディアの役割について、それぞれの立場から意見を交わした。 シンポジウムの中
ゲーミフィケーションという言葉がアメリカをはじめ、日本でもバズワードとして認識されはじめ、IT・マーケティングなど、様々な場面で見かけることが増えてきました。 しかし、「あのマーケティングはゲーミフィケーションで、◯◯の部分でゲームダイナミクスが効果的に用いられ・・・」などという記事を読んでみても、ゲームを使ったウェブのキャンペーンが増えている、という認識くらいで結局ゲーミフィケーションが何なのかよくわからない方は結構いるのではないでしょうか? 今回はそんなゲーミフィケーションについて、ソシエタでも一度書いておきたいと思います。 ゲーミフィケーションの定義 まず、ゲーミフィケーション(Gamification)という言葉の定義をあらかじめ示しておきたいと思います。 Wikipediaによると、『ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザーのエンゲージメントを獲得することである
シェア住居に住んだり、カーシェアリングを利用したり、「シェア」するライフスタイルが社会に定着しつつある。一方、会員の間でモノの貸し借りができるシェアリング・サービス「シェアモ」が終了。トラブルを克服するために実名ソーシャルメディア「フェイスブック」に期待が寄せられる。ソーシャルメディアはどこまで社会変革の推進力になれるのか、IT化の黎明期からオンライン・コミュニケーションをリードしてきた小林弘人氏と斉藤徹氏に聞いた。 (注)この記事は、「環境会議」2011年秋号(9月5日発売、宣伝会議発行)に掲載されたものです。 近代化以前は「シェア」が当たり前だった ――日本では根付かないと言われていた「シェア」するライフスタイルが、子育て世代のコミュニティや若い世代を中心に、急速に拡がってきています。この傾向をどのように見ていますか。 小林 講演やセミナーでもよく聞かれますが、「日本では…」という日本
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