エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
25 o'clock 毎日新聞 中村一成記者 「外国人だから年金が貰えないのはおかしい」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
25 o'clock 毎日新聞 中村一成記者 「外国人だから年金が貰えないのはおかしい」
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消... [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 「戦争中は日本人として使い倒し、戦争が終わったら外国人やいうて利になることはカットするのはひきょうや思てます」 国民年金法が外国籍者を排除していたため無年金となった高齢者や障害者が京都や大阪で起こした訴訟。京都訴訟の原告団長、玄順任さん(80)はそう繰り返す。 植民地時代の朝鮮から渡日し、戦争を経て、西陣織の職人として働き続けた。今も仕事がある限り、織り機を踏み続ける。目を痛めているが、「断れば、次の仕事が入るか分からないから」という。 高齢者訴訟の原告はいずれも在日1世だ。体を壊して死線をさまよい、生活保護を受ける原告もいる。これとて申請を却下された際などの不服申し立て権は外国人にはない。つまりは政府、自治体による「恩恵」である。 残り少ない人生で、あえて時間も手間もかかる法廷