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    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 「適切な教育や訓練といった地道な努力なしに、どこからか優秀な人などやって来ない」「恵まれた職場環境を与え、教員に社会的地位の向上を図ることこそ、英国から学ぶ第一の事ではないか。」

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    sin16waki
    sin16waki 日本の教育の崩壊はなぜ起きたのか:日経ビジネスオンライン

    2011/10/21 リンク

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    geopolitics
    geopolitics 細かい仕事も累積するとものすごい量になる。学校が教育ではなく養育になっている。特に小学校。親の分を担うことになっている。

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    haruhiwai18
    haruhiwai18 "リソースを与えず競争に駆り立てて何が生まれるというのだろう""新しい政治家が前の政策の悪い結果の責任を取る羽目になることが往々にして" →この問題は 苅谷剛彦先生がずっと前から行ってること(特に前者)

    2011/10/20 リンク

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    mangakoji
    mangakoji 何よりも教員の数が少ないことが原因だと思うけどな

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    arajin
    arajin 前段は良いまとめ。

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    xlc
    xlc これまた成果主義、自己責任論の話。

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    parkona
    parkona 教育の根幹たる家庭とそれを構築する夫婦(男女)が、親の責任を回避してるからって、記事冒頭に答えが書いてあった

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    ghostbass
    ghostbass CA批判?

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    thesecret3
    thesecret3 公立の教員は決められた仕事以外はしちゃいけないことにすりゃいいのに。部活やめろ。

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    iottena
    iottena 表の授業時間と勤務時間の比に注目。

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    kechack
    kechack 長い目で見ると、競争社会を形成し成果主義で人が簡単にクビになる米国よりも、年功序列制や終身雇用制の日本の方が成長率が高い。長期的に評価を重ねて評価の誤りや偏見やその他諸々の雑音が消え本当の価値が見える

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    death6coin
    death6coin 文科省は死に体のもんじゅの維持に予算を使っている場合ではない。しかし、この記事懐古主義的だなぁ。

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    o-kojo2
    o-kojo2 人事の大切さ

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    DrFaust
    DrFaust 最初の2段落はいいけど、肝心の中身の考察がまるでダメ。戦前に準備され戦中に遂行され高度成長期に確立された、時代に適合しないレガシーシステムの礼賛。

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    kotarob2002
    kotarob2002 管理図の話。

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    kiku-chan
    kiku-chan タイトルが釣りっぽいけど読んでから判断しよう

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    soret
    soret 良い考察。教育関係の人は目を通した方が良い

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    zakinco
    zakinco 『日本の年功序列制とか、終身雇用制は古臭い制度だと言われる事があるが、こういう華々しい短期的な政策をとる人たちが指導的地位に着くのを防ぐ最良の方法なのである。』そういう効果はあるだろうね

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    ranobe
    ranobe 「優秀な教師は他の平均的な教師と識別できる。こういう人達を教頭先生や校長先生にし、また教育員会の委員にするならば、日本の教育の質は間違いなく向上する」優秀なプレイヤーとマネージャーは別じゃろ。

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    takanofumio
    takanofumio また教育崩壊ネタかよーと思ったら至極まともな内容だった

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    hardcore510
    hardcore510 『日本は全就業時間に占める授業時間が非常に少なく、全体の就業時間の4の分1から3分の1ぐらいになっている。これはいかに、授業時間以外の仕事に多大の時間を費やしているかを示すものである。』

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    kaz_nisi00
    kaz_nisi00 I agree.

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