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Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ IBLとオブジェクトの親和
IBLは非常に便利ですが、地面のあるシーンでは、このようにオブジェクトが床から浮いてしまいます。 こ... IBLは非常に便利ですが、地面のあるシーンでは、このようにオブジェクトが床から浮いてしまいます。 これに一手間加えると、簡単にリアリティを増すことが出来ます。 まずvidroに渡すオブジェクトのデータですが、レンダリング用とダミー用の二つを用意します。 ①まずはレンダ用のオブジェクトに床のオブジェクトを追加します。 床のサイズは適当で良いですが、ライティングしたときにメインオブジェクトの影が収まる程度の面積を確保しておいて下さい。 マテリアルの色は白、反射や光沢の設定はIBL背景の床面の材質に合わせます(vidro上で調整してもOKです)。 出来上がったらレンダ用のデータとして保存します。 (レンダ用データ) ↓ ②続けて全てのオブジェクトを不可視にし、ダミー用のデータとして別名保存します (必要なのは視点情報だけなので)。 (ダミーデータ) 次にvidroでの作業に移ります。 ③まずはレ
2013/09/20 リンク