エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
人間関係が良質なサービスの秘訣!接客業のポイントは? : アゴラ - ライブドアブログ
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人間関係が良質なサービスの秘訣!接客業のポイントは? : アゴラ - ライブドアブログ
接客業はお客様との距離感が難しい職種です。近すぎれば、「しつこい」と煙たがられ、遠ければ「サービ... 接客業はお客様との距離感が難しい職種です。近すぎれば、「しつこい」と煙たがられ、遠ければ「サービスがなっていない」と叱責されます。今回は、接客スキルを高めるヒントを、研修講師の鍔木良子氏(以下、鍔木)に聞きました。 ●シチュエーションを理解して相応しい振る舞いをする --どのような接客が好印象になるのでしょうか? 鍔木 まずお客様の立場に立つことが大切です。例えばレストランなどで、満席でも無理やり入店しようとするお客様や、すぐに案内しないと不機嫌になるお客様がいらっしゃいます。 このような時、わずかな気配りで、お客様の感情やお店への印象は変わるものです。例えば、子ども連れのお客様であれば、「待たせてごめんね。もう少しで席に座れるからね」「静かに待ってくれて有難う」などと声をかける気配りがあっても良いでしょう。大切なことはシチュエーションに相応しい振る舞いをすることです。 ---分か