エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【特集】仕事で使える「一芸」を身に付ける 人間関係をよくする「聞く技術」 - [営業・セールスの仕事]All About
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【特集】仕事で使える「一芸」を身に付ける 人間関係をよくする「聞く技術」 - [営業・セールスの仕事]All About
コミュニケーションの上手な人ってどんな人でしょうか。あなたの身近にいる人で「この人はコミュニケー... コミュニケーションの上手な人ってどんな人でしょうか。あなたの身近にいる人で「この人はコミュニケーションが上手だ」という人を思い浮かべてみてください。その人はきっと「あなたの話をよく聞いてくれる人」ではないでしょうか。 人は聞くよりも話すほうが好きです。話すのが苦手という人でも、気がねなく話せる相手の前では、おしゃべりになったりします。そのため、私たちは自分の話を聞いてくれる人を好ましく思う傾向があります。つまり、人間関係をよりよいものにしたいなら、上手な「話し方」ではなく、上手な「聞き方」を身に付けるほうがよいのです。 聞き上手になると、相手をより深く理解できるようになります。相手が気持ち良く話してくれると、自分も楽しい気持ちになります。会話をするのがラクになります。そして、相手から好かれるようになります。 しかし、人の話を聞くというのは、思った以上に大変です。なぜなら、意識的に「聞