エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
鷲田 清一 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鷲田 清一 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
イメージにイメージを重ねる(1/3) わたしは「世論調査」というものを信用していない。より正確にいえ... イメージにイメージを重ねる(1/3) わたしは「世論調査」というものを信用していない。より正確にいえば、「世論調査」という名の「世情調査」を、世の中の空気の振れ方を読むデータとしては興味深く見ている。 たとえば「層化無作為二段抽出」という方法がどのような統計学的論理で構成されているのかよく知らないけれども、メディアによる「世論調査」に回答するひとがその回答の前提としている「事実」もまた、メディアをつうじて知られたことにすぎない。 テレビ報道を見て、「ああこういうことが起きているのか」と知ったひとが、こんどはそれをどう感じますかと問われる。そう、「世論調査」というのは、メディアが構成したイメージについてメディアがさらに問う “イメージについてのイメージ” の調査でしかない。 それは、ウィトゲンシュタインという哲学者がかつて用いた卓抜な比喩をもじって言えば、ある新聞記事の内容の正しさ