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なぜ作り手は「人」と「人が接するもの」の同化を拒むのか?
「情報のデザイン」というときに、プロパガンダのようなことが話題になることがないのは不思議です。 と... 「情報のデザイン」というときに、プロパガンダのようなことが話題になることがないのは不思議です。 といっても大体理由はわかっていてネーミングとは難しいもので、 「情報のデザイン」といっても言葉通りではなくある種の限られたカテゴリーを指すのが現状だからだと思います。(もしかしたら、情報デザインという名前がそのカテゴリーにあってないのかもしれません) さてさて、今回のテーマは「同化を拒む」です。 コンピュータ、演劇、アニメーション、マンガ、映画などを考えるときに一番単純な要素は何か?と考えると、「人」と「人が接するもの」になります。 例えばコンピュータの場合、ユーザーとシステム。演劇の場合、観客と舞台。アニメーションの場合、観客とアニメ映像。マンガの場合、読み手とマンガ。映画の場合も観客と映画。 さて、この中で、演劇やアニメーション、マンガ、映画のスタンダードな仕組みを考えてみますと今回マンガに
2010/10/27 リンク