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ネットサービス企業の苦情受付窓口 - la_causette
Google社の一番の問題の一つは,そのサービスにより被害を受けたとする人からの苦情受付窓口の貧弱さに... Google社の一番の問題の一つは,そのサービスにより被害を受けたとする人からの苦情受付窓口の貧弱さにあります。それは,ストリートビューだけの問題ではなく,その名誉やプライバシーを侵害する内容がグーグルキャッシュにより不特定人に送信され続けている場合にその削除を求める際などにも共通する問題です。 もっともそれは,Google社だけの問題ではありません。2ちゃんねるにせよ,Yahoo!にせよ,はてなにせよ,苦情受付窓口は貧弱です。それらのサービスの影響がネットに親和性の高い人々の間に留まっているのならば苦情受付体制はそれらの人々に合わせればよいのかもしれませんが,これらのサービスによりデマや個人情報を流布される被害者は必ずしもネットに親和性の高いわけありませんので,もう少し国民の標準レベルに合わせた苦情受付体制も構築が必要です。特に,Web2.0系のサービス等,ユーザーの動き次第では第三者の
2008/09/30 リンク