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mieki256's diary - Texture Atlasについて調べてる
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mieki256's diary - Texture Atlasについて調べてる
複数のpngファイル等を1つの画像に配置することで、GPUにとっては処理が楽になるらしいのだけど。そのへ... 複数のpngファイル等を1つの画像に配置することで、GPUにとっては処理が楽になるらしいのだけど。そのへんの仕組み? 概念? を、 _Texture Atlas と呼ぶらしい。えてして、1つになった画像と、どこに何のテクスチャが配置されているのか記述したxml、とのセットで使う模様。 Flash の2Dフレームワークである Starling も、それをサポートしてるようで。 一応、GIMP等を使って手作業で画像を配置して、xmlも自分で打って、とかやっていけば目的は果たせるだろうけど、ぶっちゃけ面倒臭い。画像修正するたびに作り直しなんて途方に暮れる。ので、ツールがあるなら使ったほうが、はるかに便利だろうとは思う。 ◎ _TexturePacker - Create Sprite Sheets for your game! : Texture Atlas 用の画像を作成できるツール。Wind