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第2回「社会的困難を有する若年層の識字実態調査」研究会
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第2回「社会的困難を有する若年層の識字実態調査」研究会
調査目的 OECDによって実施されPIACC(国際成人力調査)(2011年度実施、2013年度結果公表)と並行して、と... 調査目的 OECDによって実施されPIACC(国際成人力調査)(2011年度実施、2013年度結果公表)と並行して、とりわけ「困難を有する若年層」の機能的非識字の実態を把握するために、調査研究会を立ち上げた。 本研究会では、PIACCでは結果として調査対象からはずれやすい「困難を有する若年層」の機能的非識字の実態を明らかにすることが第一の目的である。「困難を有する若年層」とは、例えば部落の青年、進路多様校の生徒、刑余者・少年院出所者、母子家庭の母親、障がいのある青年、外国人、不登校経験者等が想定される。 日本では、成人を対象とする識字実態調査、学習状況調査等はほとんど行われてきていない。しかし昨今、「社会的に不利な立場に置かれた青少年」は社会問題化しており、内閣府の『子ども・若者白書』においても「困難を有する子ども・若者やその家族への支援」がうたわれている。本調査の結果を踏まえて、「