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えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと : 役に立たない定量調査 -1.何を見て決めるの?
2012年04月12日10:50 カテゴリ役に立たない定量調査 シリーズブランドを育てるモノを作る (コンセプト) ... 2012年04月12日10:50 カテゴリ役に立たない定量調査 シリーズブランドを育てるモノを作る (コンセプト) 役に立たない定量調査 -1.何を見て決めるの? えとじやK。 Tweet メールでシェア 皆さん、調査、やってはみたけれども役に立たなかった、という経験はありませんか? 実はこれ、残念ながら大変よく耳にする話で、会社によっては「調査なんて当てにならん! するな!」というところも少なくないようです。 よくあるパターンはいくつかあるのですが、これまで定性調査については書く機会がありましたので、今回から「役に立たない定量調査」と題し、 ① 製品・コンセプト開発調査 ② 市場実態把握のための調査(CS、定点、習慣など) ③ 代理店・調査会社おまかせの調査 について、例を挙げていきたいと思います。 今日は①から、久々登場の洗剤開発Aさんにがんばって紹介してもらいましょう。 ******
2012/04/18 リンク