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ララビアータ:『万延元年のフットボール』(つづき) - livedoor Blog(ブログ)
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鷹四の姿を借りて描かれた「過激学生運動」の病理への批判。大江健三郎氏は、歴史の反復という原理をあ... 鷹四の姿を借りて描かれた「過激学生運動」の病理への批判。大江健三郎氏は、歴史の反復という原理をあらたに自らの行動原理に採用した鷹四に対して、別の反復を提示して批判しようとしているように見える。 鷹四は、60年安保闘争で一時は学生運動家の隊列におりながら(p−28、以後ページは講談社文芸文庫版による)、そのすぐ後では、右翼の行動隊の一員として、デモ隊を攻撃するというような、なんとも不可解な人物である(p−54)。その後かれは、「革新政党の右派の婦人議員にひきいられた学生演劇団のメムバーとしてアメリカに渡った。この演劇団は、1960年6月の政治行動に参加した学生たちのみによって構成された転向劇の一座で、彼らは『われら自身の恥辱』という懺悔の芝居を演じた後、改悛した学生の名において、アメリカ市民たちに、大統領の訪日を妨げたことを詫びるのだ。」(p−26) この間の彼なりの理由付けは伏せられている