エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
豊健活人生:春山昇華 : 120円への道
2014年10月07日02:40 カテゴリ株式(日本+海外)&商品・為替[edit] 120円への道 日本は「構造的な... 2014年10月07日02:40 カテゴリ株式(日本+海外)&商品・為替[edit] 120円への道 日本は「構造的な貿易赤字構造」になってしまった。 かつての黒字の稼ぎ頭だった自動車産業だが、自動車の海外生産拠点の生産は今後も増える 一方、人口動態から見て、日本の自動車販売は頭打ち 今後、コンパクト・シティ構想が進展すれば、自動車を不要とする生活者が増える。 それは必需品としての自動車の需要を低下させる。 趣味や楽しみとしての自動車需要は残るが、高価格帯の輸入車がシェアを伸ばすだろう。 経常収支は黒字だが、落とし穴がある。 経常収支の計算では、「海外で儲けた利益を外貨に滞留させていても」それが黒字に計上される。 この黒字は、「外貨売り/円買い」を起こさない黒字だ。 外国で活動する企業が設けた利益が外貨で銀行に預金されている。その企業が日本企業だと、日本の経常黒字になり、その企業が外国企業
2014/10/24 リンク