エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自然倍音列 : ジャズ理論
1月22 自然倍音列 カテゴリ:ジャズ音楽理論 ベースがサウンドを支配する原因は、自然倍音列を見れば納得... 1月22 自然倍音列 カテゴリ:ジャズ音楽理論 ベースがサウンドを支配する原因は、自然倍音列を見れば納得できます。 (Wikipediaを参考にしています) 楽器の中でもベースには倍音が多く含まれているそうで、単音でも倍音が聞こえるために自然倍音列に沿ったコードは最も安定して聞こえるんだと思います。 例えばベースでC音を出した時の倍音列で見ると、5倍音までにド・ソ・ミのCメージャーのコード・トーンが出ています。メージャー・コードが最も安定して聞こえる原因はここにあるようです。 さらに高次の倍音を見ていくと、音階らしい音が出てきます。 (高次の倍音になるほど音量が小さくなっていくので、倍音を直接感じると言うよりも音色を決める効果があります) ここで疑問を感じるのは、5倍音までにCコードの構成音は出てきますが(だからメージャー・コードが最も自然に聞こえると言う理由も納得できるんですが)、メージ