エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
格安高速バスの実態:JR西日本と同じコスト優先 : [K]こあら日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
格安高速バスの実態:JR西日本と同じコスト優先 : [K]こあら日記
みなさん、東京〜大阪間の高速バスって、幾らだと思います? な、な、なんと3900円っす!通常の「路線バ... みなさん、東京〜大阪間の高速バスって、幾らだと思います? な、な、なんと3900円っす!通常の「路線バス」とは段違いの安さ! だから、学生には大人気で、深夜の新宿駅西口は大混雑みたいです。 会社で「日経ビジネス」を読んで、この記事を見つけて、「安かろう、悪かろう」じゃないけど、ここまで安いと少し不安を感じました・・・。最近、高速バスなんて全く乗る機会も無いから気づきもしなかった。で、記事ではその安さのからくりが・・・この段違いの安さには理由がある。そもそも、この格安高速バスは路線バスではない。パッケージツアーとしてチャーターされた「貸し切りバス」なのだ。そのため、路線バスのように運輸局に届け出て認可を受ける必要が無い。路線バスは事前に届け出た運賃で運行しなければならないが、ツアーであれば需要に応じた柔軟な料金設定も可能だ。なぜ安くなったかというと、2002年2月の道路運送法改正に伴って、事