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Habitual Execution... : ZbrushでNormalMap+BumpMap。
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Habitual Execution... : ZbrushでNormalMap+BumpMap。
Zbrush番長でレクチャーしてるZbrushはZmapperが残ってるからVer.2らへん(?)、実際使ってるVer3.5r2とは... Zbrush番長でレクチャーしてるZbrushはZmapperが残ってるからVer.2らへん(?)、実際使ってるVer3.5r2とは差異があるだろうけど、考え方は同じなのでNormalMap作成についてメモしておきます。(家と作業場毎回参考書持ち運ぶのがメンドーなため^q^) Blender⇔ZbrushでNormalMapを作成する手順は ●モデルを用意する ●BlenderでUV情報を付加 ●Zbrushでスカルプト ●SDivを任意のレベルにしCreate NormalMap(最高レベルとの差分が出力) という流れです。 まずZbrushは自動UV展開機能は有してますが、編集機能はないということで、Blenderなどの3Dツールで展開しておく必要があります。 オブジェクトのUVを調べるために↑のようなテクスチャをPhotoshopで用意。これを縦横32回ずつリピートして天地左右が一目