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Unity開発ブログ 2日目 〜Unity入門 4章〜 : Unity ゲーム開発ぶろぐ
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Unity開発ブログ 2日目 〜Unity入門 4章〜 : Unity ゲーム開発ぶろぐ
今日は迷路ゲームを作成したいと思います。 昨日作成したオブジェクトは物理挙動を組み込みました。 今... 今日は迷路ゲームを作成したいと思います。 昨日作成したオブジェクトは物理挙動を組み込みました。 今回はオブジェクトにデザインを加えていきます。 まず、前回作成したオブジェクトにテクスチャを張ってみます。 オブジェクトのデザインはmaterialを設定する事で行います。 physicmaterialと名前が似てますが、physicmaterial は物理挙動を扱い、materialはデザインを扱うという役割分担があります。 project →create →material でmaterialを作成します。 以下のようなインスペクタ画面が現れます。 メインカラーとテクスチャを設定出来るようになっています。 Shaderは光沢を出したり、細かな質感を表現するオプションです。 とりあえず、テクスチャを設定してみます。 テクスチャ画像をProjectにドラッグアンドドロップすると、 プロジェクトの