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レベルデザインの話 : ゲームでひとりごと。
今日はRPGにおけるレベルデザインの話をします。 まず、「レベルデザインとは何ぞや?」ってトコからで... 今日はRPGにおけるレベルデザインの話をします。 まず、「レベルデザインとは何ぞや?」ってトコからですね。 噛み砕いて言いますと、あらゆる点における難易度調整のことです。 単純な敵やボスのステータスだけでなく、装備品や習得出来る特技や魔法など、ありとあらゆる点に関しての調整です。 ほとんどのRPGで分不相応に強力な装備品や魔法などは習得出来ませんよね? それがレベルデザインの結果ということになります。 何個か具体例を書いて行きましょう。 ◇橋を超えると敵が強くなる 古き良き時代のRPGによくあるパターンでしたが、要は「先に進むほど敵が強くなる」というのを分かりやすくしたものです。 プログラム上ではマス目毎に出現するモンスターが設定されていますが、その一つの目安が"橋"でした。 視覚的にも非常に分かりやすかったため、ファミコン時代では多くのRPGで導入され、RPGにおける一つの鉄則となりまし
2013/12/15 リンク