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消費社会の神話と構造。 : Espresso Diary@信州松本
2004年12月03日18:42 カテゴリメディア 消費社会の神話と構造。 溜池通信に、こんな文章がありました。 ... 2004年12月03日18:42 カテゴリメディア 消費社会の神話と構造。 溜池通信に、こんな文章がありました。 今日のお昼、赤坂の六三亭に行ったんです。そう、あの「鉄人」道場六三郎の。そしたらテーブル席の半分以上が空いているんです。以前はリッチなおばさま族で一杯で、予約を入れようにも2週間先、といっていたんですけど。今日はとってもお値打ちな2000円のコースを注文したのですが、つくづく赤坂の地図も変わりましたね。それとも、おばさま族は「ヨン様」の追っかけに忙しいのでしょうか?? 思い出すのは、かつて飲食業界で言われた"Hanako倒産"です。情報誌に紹介されると、お客が殺到。皆が雑誌に掲載された同じメニューを注文する。もともと来ていた常連たちの足は遠のき、新たに来た客たちは更なる情報を追い求めて消えてしまう。それで店が倒産してしまうというエピソード。雑誌は新しい店の紹介が仕事だし、女の子
2014/02/15 リンク