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これこそイノベーション2.0?:瀧口範子「シリコンバレー通信」
アメリカ企業は「イノベーション」が大好きである。イノベーションは、日本では技術的な革新をさす場合... アメリカ企業は「イノベーション」が大好きである。イノベーションは、日本では技術的な革新をさす場合が多い。デジタル・テクノロジーによって新しい製品ができたとか、インターネットによってこれまで不可能だったことができるようになったといった機能面での革新である。数年前まではアメリカでもイノベーションはそうした技術的なものを意味していた。 ところが最近のアメリカでは、イノベーションと言えば技術だけでなく、製品開発の方法、組織のあり方、消費者や社会とのつながりといった面で、これまでとは異なったフォーメーションを組むことをさすことが多くなった。イノベーション2.0は、「組み替え」のことである。組み替えすることで新しい機能性が生み出されるほか、組み替えそのものが新しい需要や供給につながると考えられているのである。 アメリカ企業がイノベーションに夢中になる理由は、その方法論がまだ見えないからである。偶然ヒッ
2007/04/01 リンク