エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
CakePHPでSmartyのキャッシュを利用する - Webプログラマの苦悩
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
CakePHPでSmartyのキャッシュを利用する - Webプログラマの苦悩
これは、CakePHPが、layoutテンプレートから、対象のURLに対応したviewテンプレートを呼び出す仕組みに... これは、CakePHPが、layoutテンプレートから、対象のURLに対応したviewテンプレートを呼び出す仕組みになっているのが原因だ。 CakePHPでは、最終出力されるのは、layoutテンプレートの為、layoutテンプレートにSmartyのキャッシュが適用された場合、対象URLのviewが呼び出されなくなってしまう。 その結果、ページ遷移しても同じページが表示されてしまうようだ。 ページごとにlayoutファイルを作る?!こりゃやれんわ。 CakePHPはせっかくキャッシュ機能があるのに表示速度を落としてまでSmartyは利用する意味って。。 と思ってたらこれを回避する方法もちゃんとあった。 パラメータごとにキャッシュ・データを切り替える Smartyでは、display()や、fetch()などを利用する際に第二引数に、任意の値を与えると、その値ごとのキャッシュが生成される。