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レストランに行く際はここをみろ。元ウェイターが語る、心地良い接客27のポイント | ポケットコンシェルジュ公式ブログ
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レストランに行く際はここをみろ。元ウェイターが語る、心地良い接客27のポイント | ポケットコンシェルジュ公式ブログ
こんにちは ポケットコンシェルジュブログ担当の金城です。 これから年末に向けて忘年会など会食の機会... こんにちは ポケットコンシェルジュブログ担当の金城です。 これから年末に向けて忘年会など会食の機会が増えると 思いますが、レストランなどに行った際”また行きたい!”と 感じることはどのぐらいありますでしょうか? そう感じる要因はもちろんそのレストランでの満足度に よると思うのですが、僕が思うのは期待値を超える満足、 つまり感動を感じた場合に人はそのレストランに 対して”また行きたい”と感じるのではないかということです。 そしてその感動は料理、店内よりも”接客”に大きく起因すると感じています。 例えばプロが選ぶ旅館100選で長らく1位を獲得している旅館 加賀屋は「お客様が求めていることを、求められる前に提供すること」を おもてなしの定義としていますが、僕はまさしくその通りだと 感じていて、お客様の立場に立ち、お客様と直接 コミュニケーション(接客)する人(ウィエター)に