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ペテン師の戯言。 :: [memo] 箱書きと字コンテ
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ペテン師の戯言。 :: [memo] 箱書きと字コンテ
ということで、シナリオ記法についてだけ考えても、セッションコントローラ別シナリオマップとか、まだ... ということで、シナリオ記法についてだけ考えても、セッションコントローラ別シナリオマップとか、まだ書かなきゃいかんよーなコトが沢山あるだろうに、その辺は脇において「プレーンテキストでシナリオを書く」ときの自己流プロセスについて。 どっちかというと CRPG のゲームシナリオ作成プロセスなんですけどね。 プレーンテキストによるシナリオ記述 そもそも「プレーンテキストって何やねん?」という質問をされたらどう答えましょう? 文字だけの文章、とかでいいかな。ダメかな(何) まあ詳しい定義が知りたい方は、サックリ検索してください。 手抜きでスンマセン。 プレーンテキストによるシナリオの書き方ってイロイロあると思うんですが、とりあえず我流のアプローチを二つばかり。 一つは構成要素の羅列による擬似的な箱書き。 箱書きっていうのは、シナリオを構成するイベントごとに“箱状に”書き出したモノのこと。