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ペテン師の戯言。 :: [column] プレイヤーという英雄
玄兎 2009.7.27 (月曜日) 前エントリ「シナリオ中の“悲劇”」では、シナリオにおける「物語表現上の悲劇... 玄兎 2009.7.27 (月曜日) 前エントリ「シナリオ中の“悲劇”」では、シナリオにおける「物語表現上の悲劇」にユーザがどう接するのか、みたいな話をちょろっと書いたわけですが。今回は TRPG における PC とプレイヤー、「英雄」についての話を。 当初予定していた話とは違うんですが、まあタイトルに沿ってはいるんで(^^; 英雄とは かなり古い概念になりますが、多くの TRPG における PC――プレイヤーキャラクター――の物語的役割は、“困難を乗り越えて何かを成し遂げる者”という性質があります。まあ平たく言えば「ヒーロー」とか「英雄」と呼ばれる存在であり、プロップによる登場人物の七分類に沿えば「主人公」になるでしょうか。 ああ、まったくそんな存在ではない、単なるそこら辺にいる一市民を遊ぶタイトルもありますし、僕自身もゲームシステムや世界設定によって、PC が無理矢理ヒーローにさ
2009/08/01 リンク